卒業式

今日は朝から雪まじりの天気。
娘の大学の卒業式です。
どちらかというと、娘は雨女!
やはり雪雨だ〜!


この大学は以前にも書きましたが、2校目です。
私ヘタッピなのですが、なぜだか朝から娘の髪をセットするハメになって。。。

ちょっと遠いので、早朝家を出て行きました。
今回は大学で袴やお着物全てをお借りして、大学で着替えることにしたのです。


娘が出かけた後に、夫と2人で出発です。
電車を3つ乗り継いで。。。結構遠く感じます。
娘は休まず、よく通ったなと思いました。


ここは女子大学で前の大学より小規模ですが、アットホームな感じで何だか良いのです。
殆どの学生がお着物と袴で、それはもう艶やかです。でも決して派手な大学ではありません。

全ての学生に,ひとりひとり手渡しの卒業証書。とても感激でした。
そして学長始め諸先生のご挨拶が、とても家庭的なお話しでした。
人の基本となる心を中心としたお話しが主で、そして当然!食の大切さをいっぱいお話し下さいました。
そして“食”をどう社会に貢献していくか、家庭でも社会でも実践出来る女性になって欲しいという事です。
まさにその通りだと思います。
先頭切って突っ走るのではなく、地味だけど地に足のついた女性が育つ様な教育だと思いました。


娘と私がこの大学を気に入ったのは、6年前に学長のお話を聞きに行ってからです。
本当に暖かいお人柄で、学生達を大切に思ってくれるお母さんのようでした。
そしていかに食が大切なもので、人の全ての源であるということを話されたのも共感出来たのです。
惚れ込みました。


やはり今日の祝辞も本当に温かでした。
そして、蛍の光を合唱。
今時珍しいと思いましたが、思いもよらないことが。。。
涙が出てきたのです。
我が子の最後の学業が終了。
本当に成長し、私の手から巣立ち始めて嬉しいのですが、
もう私の仕事が終わってしまったような。。。これから何をしていけばいいのか。。。
分からないけど、嬉しいけど、複雑な感情だったのです。
ひょっとして、これが空の巣症候群とやら???私にも来た???


そして、みんなお行儀良く退場していきます。


その後、各学科ごとに分かれての手作りのパーティがありました。
学食の方が作って下さった数々のお料理が、心がこもっていました。
ありがとうございました。美味しかったです〜♪

美味しい軽食を頂き、写真をいっぱい撮って、先生ともいっぱいお話しをして・・・

 
 
 
 
 


私達は帰路につきました。雨はやんでいました。。。


本当に心に残る卒業式でした。
先生方始め職員の方々、本当にお世話になりました。
素晴らしいご指導のもと、ここまで来られたと思います。
心から感謝致します。いえ、感謝しきれない程です。
ありがとうございました。


そして、娘に。。。おめでとう!本当によく頑張りました!


娘よ! これからママの方が頼るようになるかもね♪。。。ウフフ。。。