合同バースデイパーティ

我が家では9月に3人のお誕生日があります。
息子と夫の母と私の母です。
一緒に祝うつもりでしたが、夫の母はハワイに行っていて残念!
息子と私の母のお誕生日になりました。
メインは勿論リクエストNO.1のローストビーフです。
オードブルはアボカドのレモン醤油に胡麻油ドレッシング和えたこのセビッチェ。

スープは娘特製、冷たーいポタージュ・パリソワーズ・シブレット添え。
本来、コンソメジュレとヴィシソワーズを二層にしたスープなのですが、
今日はジュレでなく、シャーベット状のコンソメを浮かせました。これが大大ヒット!
キーンと冷たくて美味しかった〜!

チーズは18ヶ月熟成コンテとアーモンド入りプロセスチーズ。
勿論メインはロゼに焼いたローストビーフ
クレソンとベイクトポテトとホースラディッシュとグレイビーソース添え。

シーザーサラダクルトン添え。

全員が飲めるようにちょっとシャンパン風に『Mere Poulard のリンゴの発泡ジュース』、

それと欠かせません、私の大好物赤ワイン。
本日はCalifornia Sonoma County WineでCabernet Sauvignon 『GEYSER PEAK WINERY 2001』でした。
アメリカのワインですが、結構重めで美味でしたね。
  

バースディケーキは息子の好物『ラムレーズン・ナッツ・チョコレートケーキ』を
お兄ちゃんのために娘が頑張って初めてチャレンジして作りました。

そして久々、息子が淹れてくれた香り高いコーヒー。
  
最後にピオーネ

ローストビーフを息子は、やや厚切り4枚、娘はやや厚切りと薄切り合わせて4枚、
夫はなんと厚切り6枚でした。93歳の私の母は1/2枚、私は1枚。
愛犬Alainは厚切り1枚食べました!

1.5kgのお肉を焼いたローストビーフ、殆ど完食!なんという恐るべき大食漢家族!
でもでも、すごく美味しくて楽しいバースデイでしたよ。
家族が集まる食事って美味しいね。