御免状

娘が『茶道』を習い始めて3年になります。
知人のご紹介で神楽坂にある『遠州流』のお家元に通わせて頂いています。
茶道は奥が深く大変難しいようですが、
娘は『和』が大好きで日本の伝統文化を大切にして、少しでも身につけたいと思っている為、
頑張って通っています。
昨日『準師範』の御免状を頂きました。お振り袖を着て心を引き締めて式に向かいました。
厳かで、雅で素晴らしいお式だったそうで、その中に自分が居られたことが感激だったそうです。


まだまだ未熟ですのに御免状を頂けて『感無量』と言って、
隣の母屋に住んでいるジイジイとバアバアにそして92歳の私の母に報告をしていました。
みんな大喜び!
この4月からは、今までより忙しい生活になっていきますが、頑張って通いたいと言っています。
そうね、頑張れ!

この日の晩ごはんは、
朝届いた新鮮な生の筍のマリネのグリル・バルサミコソース添え
ゆで卵入り和風ミートローフ
バター風味の筍ご飯
お豆腐と若布のお味噌汁
ワイン
娘がお祝いに頂いてきた『紅白上用まんじゅう』でした。
大満足!嬉し楽し『わが家の晩ごはん』でした。
 ]
 

[