マイバースデー

一昨日6月8日、2回目のワクチン接種致しました。

翌日微熱と体がだるく、一日寝ていましたが、その翌日はケロッと!!!

今のところ、大きな副反応はないようです。

 

6月2日は私の誕生日でした。

またまた全員での食事は無しにしていました。

息子はサプライズで誕生日前にバースデーケーキをわざわざ届けに来てくれました。

f:id:tearose-kitchen:20210610095312j:plain

 私の好みを知っていて近江屋のレトロなイチゴのケーキ。

美味しいイチゴがこんなにたっぷり、そして生クリームがあっさりしてました。

スポンジは今主流の滑らかでフワッと柔らかいのではなく、

王道のアメリカタイプで外側がサクッとしていてしっかりしている。

ウーン、すごく好みなのよ。。。

夫と娘夫婦と一緒に食べました。ありがとうね。

 

そして後日、さりげなく。。。娘夫婦が手巻き寿司でお祝いをしてくれたのです。

みんな大変なのに・・・申し訳ないですね。

「若」が当日、築地に行って良いネタをそろえてくれました。

すごく良い魚が買えたと喜んで帰ってきました。

 

まず前菜はアワビ入りベビーリーフと食用花のサラダ。

f:id:tearose-kitchen:20210610094708j:plain

娘が私の十八番おつまみのカテージチーズと挽肉の春巻きを作ってくれたのですが、

ものすごく丁寧に巻いて作ってくれたので、綺麗で美味しかった~。

私はワイルドなので、こんなに綺麗には出来ないなー。

f:id:tearose-kitchen:20210610094730j:plain

乾杯は、デザートワインとしての甘めですが、どうしても乾杯に飲みたかったの。

これは私の還暦の時に娘がプレゼントしてくれた私の生まれたの年1952年の

ボルドーワイン。

f:id:tearose-kitchen:20210610094933j:plain

「“BANYULS” APPELLATION BANYULS CONTROLEE 1952 DOMAINE PIETRI GERAUD」

10年後にと思い、ワインチラーで保存していた物を1年早いですが、

コロナの勢いでーエイ!オープン♪

ドキドキ・・・

コクのある甘みのあるデザートに合いそうな美味しいワインでした。

 

シジミのお椀と共に手巻き寿司のお皿がずらっと並び、自由に巻いて巻いて。。。

楽しくて美味しくて。

f:id:tearose-kitchen:20210610095035j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210610095015j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210610095114j:plain

いっぱい食べちゃいました。

 

そしてバースデーケーキまで、娘と2人での手作り。

なんとクロカンブッシュ!!!

シューの中身はイチゴ味・レモン味・チョコ味・プレーン。

そしておきまりの和のテイスト、可愛い練り切りの小花。

庭のラズベリーをあしらって・・・

f:id:tearose-kitchen:20210610095204j:plain

 これはー、もうー、ものすごく手間が掛かったと思います。ありがとう。

 

その上、いずれ買おうと思っていた本。そして夏用のボディーソープまで貰いました。

夫からは結婚記念日と兼ねてお財布をプレゼント。

f:id:tearose-kitchen:20210610095355j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210610095407j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210610095420j:plain

 

誕生日に食事を一緒に出来ただけでホントにホントに十分なのに、申し訳ない。

でも嬉しい。

早く、家族みんな集まってワイワイ食事が出来る日が来ます様に。

それが一番の楽しみなのです。

60歳最後の年、ロック(69)なパワーの年にしたいです。