母と娘の料理教室3

私達夫婦の結婚記念日に、皆さまから沢山のお祝いのコメントと沢山のお星様を頂きました。
心より感謝致します。
お陰様で、とても幸せで嬉しい34回目の記念日になりました。
ありがとうございました。
ゆっくりと『良い夫婦』に仕上げていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

さてさて・・・
娘も仕事に大分慣れてきて、先日久しぶりにお料理を作りたいと言ってきました。
今は春キャベツが美味しいですね。

その朝、Alainとお散歩に行った時に、小さな八百屋さんを見つけました。
お野菜がどれもみずみずしくて綺麗です。
でもちょっとお高いのですが、大きなキャベツが目に留まり、購入!
ワンちゃん連れて、大きなキャベツを持ってのお散歩となりました。
重い!・・・チョコッと後悔しちゃったのです。
でも、食いしん坊の私ですから、頑張ります!

そのキャベツを見て、娘はロールキャベツを作りたいと。。。
ロールキャベツは、色々なバージョンがありますね。
家庭風トマト味・レストラン風トマト味・シンプルブイヨン味・レモンブイヨン味・
クリーム仕立て・和風鰹風味・デミグラス味・・・・
皆さまは、どの様なお味で作られますか?それぞれの家庭で、定番ってありますものね。
我が家は、家庭風トマト味が一番人気です。それも私の母の味のケチャップが入る田舎風。。。
チョコッと甘いです。

大きなキャベツですが、春キャベツですので捲きが甘いのです。柔らかいし、甘そ〜♪
これを丸ごと茹でるのが、一苦労でした。大きな鍋を出してきて。。。
茹でながら1枚1枚剥がしていき、ザルに上げます。

ここからが楽しい巻き巻きです。
野菜を混ぜた挽肉を乗せて、クルクルと巻いて・・・楊枝を使わない巻き方を教えました。
 
けっこうな量が巻けましたね♪

ミルポワを大きな煮込み鍋で炒め、玉葱と人参を加えて炒め、
トマトと勿論ケチャップとブイヨンを入れて沸騰させます。
沸騰したら、いよいよロールキャベツ投入!
サッと灰汁を引いて、コトコトと30分程煮ます。良い香りがしてきました♪



仕上げに、予め火を通しておいたじゃがいもと裂いたエリンギを入れて、サッと煮ます。
味を調え、完成です。
綺麗に盛りつけて、チャービルをあしらって。。。サワークリームを添えて出しましょう。

美味しく出来ました!懐かしい〜♪母の味です〜♪
娘が私の母の味を楽しませてくれるなんて、ホント幸せです〜♪
パパは3回もおかわりをしていました。
そして、この中にご飯を入れて食べると美味しいのよね〜♪


娘の感想は、キャベツを茹でながら剥がすのが、一番手間だったそうですが、
巻いて巻いて可愛いロールキャベツが、コロコロ出来上がるのが楽しかったと。。。


翌日もトロトロになって、美味しかったですね。

娘もパパもこれをお弁当にして、会社に持っていきました〜♪


久しぶりの休日料理、お疲れ様でした。
でもお料理って、気分転換になって良かったそうですよ!