娘の卒業祝い・そしてAlainの12歳の誕生祝い

やっとみんなの都合が合いましたので、
今日のお昼に娘の卒業と就職のお祝いをお家でしました。
そして3月19日は愛犬Alainの12歳の誕生日ですので、
ちょっと早いですが、合同のお祝いです。
子供のどの卒業も入学も、必ずお赤飯を作ります。
いつもはササゲのお強飯なのですが、今回は金時豆で作ってみました。
やや硬めに茹でた金時豆を蒸し上がりに、ザックリ加えて仕上げます。
潰さない様に。。。
甘みは加えず、薄い塩味のみのお強飯です。
これは美味しかったです。お豆の硬さも味付けも大成功でした。


メニューは
まずは3月初めに行った京都で購入した、微発泡の純米酒“器土合楽”で乾杯!
おめでとう!

金時豆のお強飯

春野菜中心の含め煮(ウド・グリーンアスパラガス・長葱・筍・茄子・菜の花)

尾頭付き。。。鯛が手に入らなかったので、イトヨリにしたのです。
これは2人で1尾・・・ごめんね。

お豆腐の赤だし
先日、京都で買ってきたお漬け物を京都“竹虎堂”で購入したブルーの器に入れて大満足♪

夫の両親が山形旅行で買ってきてくれた、山形牛のステーキ・柚子こしょう添え

京都から取り寄せた“六曜社”の珈琲・・・当然息子点て♪
昨日焼いたオレンジとジンジャーのパウンドケーキ

先日、京都の“竹虎堂”で買い求めた急須で入れた番茶

そして、これも京都で購入した“霜月”の“木の芽琥珀”で仕上げです。最高です。


そしてAlianには、牛の生肉をたっぷりね♪

アリャちゃんおめでとう!元気で長生きしてね。楽しくすごそうね。


娘はお兄ちゃんから“千利休”の本をプレゼント!和が好きですものね♪


娘は、今月15日から就職先の研修が始まっています。
緊張と期待で、ちょっと疲れ気味でしたが、
家族みんなで集まれて美味しい食事で、パワーが充電出来たようです。


良い集いでした。