今年 初の料理教室 ♪

10月に入りました。

なぜだかコロナの感染者が減ってきていますね。

季節的な物なのか???

私はまだ安心出来ないと思っています。

油断しないで、でも少し楽しんで生活したいですね。

そして・・・

ジャーン!料理教室再開します。

本格的にではありませんので、

10月の最後の週、4日間だけのウォーミングアップを兼ねた

お試しのような感じでスタートです。

1ヶ月前に再スタート予約のメールを恐る恐る差し上げたら、2日で埋まりました。

本当に気長に待っていて下さったんだと思うと、

とても嬉しくてホロッとしてしましました。ありがとうございます。

でも、とても緊張しますね。

 

殆どの方はワクチン2回接種完了とのことですし、

未接種に方も、各自のご判断で参加したいと思われる方だけで再スタートです。

もちろん、また感染が広がったら考えます。

 

人数も1クラス4人、出来る限りの感染対策をして、食べる時以外はマスクは着用。

料理は各自別盛りのスタイルです。

講習・試食時間も2時間以内を目指します。

講習付き料理は2品。私が作っておくのが1品です。

検温をして来て頂き、家に入る時はアルコールで手を消毒してね。

 

気を引き締めて・・・

メニューは

1.豚挽肉のソーセージ風野菜スープ

f:id:tearose-kitchen:20211007060755j:plain

挽肉にスパイスやハーブを入れて練り、小さなボール状にします。

たっぷりの季節野菜と煮た滋味深いスープです。

コロナで疲れている体に染み渡るはずです。

ちなみにドイツでソーは豚肉・セージは豚肉に合うハーブでソーセージだそうです。

美味しいと思いますよ。

 

2.魚のハーブパン粉焼き

f:id:tearose-kitchen:20211007061348j:plain

スライスしたじゃがいもとトマトと魚を重ねて・・・

ハーブ入りのパン粉を乗せて香ばしくオーブンで焼きます。

お魚料理だけど、ボリューム感満点!

レモンをキュッと搾って、さっぱりします。

今回はカラスガレイのフィレを使う予定です。

3.セサミクッキー

これは私が作っておきますね。

f:id:tearose-kitchen:20211007062428j:plain

胡麻たっぷりのサクサククッキー!

コレステロールを下げたりアンチエイジングの効果もあるとか?

後を引きますよ。でも食べ過ぎに注意ね。

 

以上ですが、バランスの取れたメニューだと思います。

ほぼ一年ぶりでドキドキなのですが、

勘を取り戻しつつ楽しいレッスンにしたいと思います。

久しぶりの再会!

皆様も気を付けて、そして楽しく良い時間を過ごせますように。