4月の料理教室メニュー

やっと春らしい気候になりました。
桜の花も一斉に咲き始め、入学式は本来の桜の花と共に行われましたね。
やはり春の入学式はこれでなくちゃね。


さて、4月の料理教室メニューは和食です。。。今回も1パターンです。
1.グリーンピースご飯


  サヤからコロコロ出したグリーンピースは可愛いです。
  味を付けた熱湯で茹でた豆を、炊きたてのご飯に合わせます。
  色鮮やかなグリーンピースご飯の出来上がり♪
2.春野菜の含め煮


  春はなんと言っても・・・旬野菜が美味しいです。
  色々な種類の野菜を使いましょう。
  ジワッと染みたダシが、春野菜の香りを引き立てます。
3.鰆の幽庵焼き 木の芽添え


   柚子風味の幽庵タレに漬け込んだ鰆をサラッと焼き、
  仕上げにもう一度タレを付けて焼き上げます。
  木の芽をちぎってたっぷり乗せましょう。
4.アオサと蕗のお味噌汁


  歯ごたえのある春野菜なら何でも合います。今回は蕗にしましょう。
  豆腐を入れて、仕上げにアオサを入れて出来上がり。
  アオサと蕗の香りが合いますね。お薦めは京都の紅麹味噌!
5.道明寺の桜餅


  これは2回目です。おまけです♪
  苺で染めたピンク色の道明寺が可愛いですよ〜。
  関西は道明寺粉で作り、関東はクレープ生地のような物で作るのです。
  どちらも大好きです。


以上ですが、これをお弁当にしてお花見に行きたくなりますね♪