2019年12月の料理教室メニュー

ジャーン!12月が来ました。

クリスマスもあり、楽しいのですが、でもやはり慌ただしい月ですね。

大掃除は早めにしました。

カフェは2019年12月19(木)が最終日です。

 

さて、遅くなりましたが、12月の料理教室メニューを紹介しますね。

2パターンです。

先輩クラスは・・・

1.トマトのジュレ  カップレーゼ風

f:id:tearose-kitchen:20191210090459j:plain

  トマトの中をくりぬいて、カニ身を詰めて

  バジル風味のトマトジュレを掛けて、モッツアレーラを乗せて固めます。

  ちょっとリッチなメインには、すっきりした可愛いオードブルになりますね。

2.ポークの赤ワイン煮

f:id:tearose-kitchen:20191210090517j:plain

  豚の肩ロースブロックを、バルサミコとオレンジとハチミツでマリネした物を

  赤ワインたっぷりで煮込みます。

  厚めにスライスして、煮詰めたソースを掛けて、りんごとプルーンを乗せて。。。

  甘酸っぱいソースが決め手です。

3.オレンジとアップルのカスタードタルト

f:id:tearose-kitchen:20191210090532j:plain

  パイ生地をカリッと焼いた中にカスタードクリームを流して

  オレンジとアップルを乗せます。

  もう一度香ばしく焼いて出来上がり!

  ちょっとジューシーなタルトです。

 

新しいクラスは・・・

リクエストにお応えしたお料理 ♪

なんだか教室の歴史を思い出します。

懐かしい!

1.ほうれん草のクリームスープ

f:id:tearose-kitchen:20191210090547j:plain

  ほうれん草の鮮やかなグリーンのスープ。

  でも味はマイルドです。

2.サーモンのパイ包み

f:id:tearose-kitchen:20191210090609j:plain

  大きなサーモンフィレをパイで包んで、

  爽やかなケッパーマヨネーズソースで頂きます。

f:id:tearose-kitchen:20191210090628j:plain

  ちょっと大変ですが、頑張っただけステキなお料理に仕上がります。

3.ティラミス

f:id:tearose-kitchen:20191210090648j:plain

  クリームチーズを使用するので、思ったよりあっさり出来ます。

  いつも思うのですが、ステキなドルチェですよね?

4.おまけです♪ りんごとアンディーブのサラダ 

f:id:tearose-kitchen:20191213185935j:plain

アンディーブ(ニガチシャ)がなかなか手に入らないので

カーリーレタスで作ります。

 

 以上です。

この1年も楽しく美味しく過ごせたのは皆様のおかげです。

来年も元気に出来ることを願います。

ありがとうございました。