沖縄旅行2

2日目の沖縄は、ちょっと足を伸ばしてドライブです。
はじめ『伊計島』に行く予定でしたが、海も景色も綺麗な上、『ウニ丼』が美味しいと言われて
古宇利島』になりました。
ホテルでの洋風ビュッフェの朝食を頂き、すぐスタートしました。

空いていたので1時間30分くらいで着いたのですが、着くまでの景色の素晴らしかったこと。
特に海の上に架かった橋からは、心の緊張がフワッと解れた感じでした。
「思い切って来て良かった〜」
白い砂浜、エメラルドグリーンとトルコブルーとのグラデーションの海…
こーんなに綺麗な風景は何年ぶりかしら…
都会でのがむしゃらに邁進している日々で、知らず知らず溜まっているストレスを
一気に洗い流してくれた感じでした。
本当に美しい!!!

到着して、浜に出て3人で暫くボーッとしていたのですが、何度ため息が出たことやら…


          
心が空っぽになったら、お腹も空っぽになったことに気付き、「ウニ丼♪ウニ丼♪」
お目当てのお店では完売でしたので断念。
でも海のすぐそばの海の家のような食堂にもあったので♪
ウニ丼と海ぶどう』を1個ずつ注文して3人で分けて食べました。
結構ウニも乗っかっていて美味しかった。満足。
でも予想外に海ぶどうが気に入りました。
ご飯の上に山芋のトロロ、その上にたっぷりの海ぶどうとマグロのお刺身が乗っています。
「なんて贅沢な丼かしら…」。プチプチトロトロ がお好きな方にはお勧めです。

売店で変わった物『もずくで作ったもずく餅・紅芋で作ったカーサ餅』を買ってみました。
香りがそれぞれ独特で、ほのかに甘いお餅でした。


車に乗ってあちこちフラフラ寄りながら、戻ることにしました。
途中、沖縄流のお墓がいっぱいありました。家のように作られて立派な感じです。
所かわれば…ですね。

またまたぜんざいが食べたくなり、帰る途中にある『新垣ぜんざい』に寄りました。
ここのは『氷とぜんざい』だけの一品のみです。混んでた〜。でも根性で待ちます。
盛りは普通ですが、ここのぜんざいの金時豆の煮方が絶妙『トロッとした歯ごたえ・程良い塩味と甘み』。
やはり待って良かった!
                 


今回は、ちょっといい琉球ガラスのタンブラーを購入する予定でしたが、
お目当てのお店が連休でした。
でもガラス工房がいっぱいあるのに目を付け「体験しよう〜」
それぞれに作りたい物と色を選び、工房へ。すっごく暑い。でも頑張りました。
当然、工房のお兄さんがかなり手伝って下さるのです。

プーッと吹くのが結構難しく、その吹き加減で形や色の出方が決まるそうです。面白いよ〜。
熱い内に成形をして…私達はここまで。あとは釜に預けて翌日完成です。楽しみ〜。


その日は8時半頃ホテルに戻り、海に張り出したグリルハウスでバーベキューを頂きました。
3人分注文しようと思ったのですが、量が多いということで2人分にしました。大正解!
写真はかなり食べちゃった後ので、これの2 .5倍はありましたよ。
島アグー、沖縄牛肉、ラム、島鶏肉、アグーソーセージ等とたっぷりのお野菜、盛り沢山でした。
沖縄のお肉は脂はアッサリ系ですが、大変深い味で美味しいです。

お腹パンパン!!お風呂に入っておやすみなさーい。zzzzz