5月の料理教室メニュー

もう5月になってしまいました。早いですね〜。
さて今月のメニューは3パターンです。
1.東欧風をイメージして・・・
 ・小蕪の肉詰めスープ

  蕪の美味しい季節は3月から5月と10月から12月です。
  蕪をくりぬいて挽肉を詰めて薄いブイヨンで硬めに煮ます。
  蕪と挽肉から出たスープが優しい味に仕上がります。
 ・ポークフィレのパプリカソース煮 バターライスを添えて

  ハンガリー風のソースが生クリームと調和して食べやすいお料理です。
  叩いた豚フィレがとっても柔らかく、お子様に大人気です。
  バターライスは、炊き込んだり炒めたりしないで和えるだけの簡単ライス・・・
  リッチなソースの付け合わせには、これがいいのです。
 ・ビスキードサボワ レモンクリーム添え (クリックしてレシピをご覧下さい)
 
  軽い淡泊なサボワ生地に甘酸っぱいレモンクリームを添えます。
  サボワはアッサリしていますのでクリームソースを掛けると引き立ちます。
 ・アイスティー
2.フレンチスタイルのカフェ風かな♪
 ・チキンレバーパテ

  鉄分豊富なパテ。バゲットやトーストに塗って朝食やワインと共に・・・♪
 ・インゲンのサラダ クルミとレーズンのドレッシング和え

  カリッと茹でたインゲンに甘酸っぱいドレッシングが食欲をそそります。
 ・メカジキ・トマト・なすの重ね焼き

  魚のキャセロール料理はなかなかイケます。香ばしくアッサリ頂けます。
  初夏に向けて美味しい一品です。
 ・レモンとミントのハーブゼリー (クリックしてレシピをご覧下さい)

  フレッシュハーブをたっぷり使った爽やかなゼリーです。重めな食事のデザートに最適♪
  ・アイスティー
3.イギリス風ブランチはいかがでしょう。
 ・筍のクリームスープ

  高齢の母に旬の筍の香りだけでも楽しんでもらいたくて作ってみましたら、大成功!
  大切な想い出のレシピです。
  今回は冷たくして頂きます。
 ・焼きサーモンと焼き筍のルッコラサラダ

  香ばしく焼いたサーモンと筍とエリンギをルッコラと合わせて、
  バルサミコ入りレモンドレッシングで和えます。爽やかですがリッチなサラダです。
 ・コンビーフハッシュポテトにフライドエッグをトッピング
  カリッと焼いたイングリッシュマフィンを添えて
 
  マッシュしたポテトとコンビーフを混ぜて丸めて焼き、
  その上に半熟のフライドエッグを乗せて・・・
  トロッと崩してイングリッシュマフィンに染ませながら頂きます。
 ・ショートブレッドとアイスティー

  ショートブレッドは生地にクミンとローズマリーを練り込み、
  岩塩をトッピングした物とグラニュー糖をトッピングした物、2種類です。
  サクッとしていてアイスティーに合います。


今回はどのクラスも食材が多くなってしまいましたが、頑張って作りましょう。


5月・・・爽やかな季節です。
美味しい食事を作って、お休みの日にお庭やベランダでゆったり召し上がって頂きたいですね。


今月も生徒さんやそのご主人様、お子様が被災地に支援や調査・取材にいらしています。
お気を付けて頑張って頂きたいと思っています。ありがとうございます。
私は祈り続けます。
帰っていらしたら、美味しいお料理で心を休めて頂きたいですね。