我が家のキッチン

夏休みに入ってキッチンがピカピカになりました。
調理カウンターのタイルも磨きました。
五徳とレンジフードの網は食洗機に入れられることが分かってから
ずいぶん楽になりましたが、キッチンの大掃除は重労働ですね。



でも、調理を始めるとあっという間にハネや垂れで汚れてしまい、
慌てて拭いている私がいます。あ〜、なんていう貧乏性!

我が家のキッチンに続く階段とキッチンとダイニングはトルコブルー系です。

夫が子供の頃にBostonに住んでいて、
結婚した頃に私も何度かBostonに連れて行ってもらいました。
足をのばして必ずNew England/New Hampshireに行っていたのですが、
そこでよく見る家々の腰壁の色がこのブルーだったのです。
ちょっとグリーンや黄色が入ったような水色のような色です。
ドライブの途中に
映画1981年ヘンリーフォンダとキャサリンヘップバーンの『黄昏』に
出てきた『Golden Pond』と思った湖に寄ったら、小さなInnが湖畔近くにありました。

そこに入ってみたら私達好みのキッチンとダイニング!
思わずお写真をとらせて頂きました。その当時、築120年!?!?

オーナーの方とお話をしていたら、
そのホテルの一部が映画『黄昏』の撮影にも使われたということでビックリしました。
なんだか嬉しくなって…良い旅をしたな〜っと。
そこで我が家もあのブルーをキッチンとダイニングに使いたいと思って、
作って頂いた次第です。でも色を再現するのはとっても大変でしたね。
 
新婚旅行で買ったCuisinartのフードプロセッサーとKitchen Aidは
その当時、日本では簡単に手に入らなかったのでアメリカから背負って帰ってきました。
32年間、今でも健在です。近代的な調理器具もキッチンにマッチしていると思います。

築26年、ボロボロッとしてきましたが、一度も塗り替えることなく味が出てきて
私は気に入っています。
でも正直、お手入れは超大変です〜