旬の味『堀り立ての筍』

昨朝、生徒さんより筍が届きました。
彼女のご実家で持っていらっしゃる竹山で毎年『筍掘り』をなさるそうで、
堀り立てをお裾分け頂けるのです。立派な素晴らしい筍でした。
早速1本は生のままスライスして、柚胡椒醤油を付けて頂きました。
パリパリでえぐみもなくてオイシ〜イ。堀り立ての醍醐味です。
残りは硬めに茹でて保存して、少しずつ楽しみたいと思います。
夜は生の筍をやや厚めに切り、塩・胡椒・醤油・胡麻油でマリネし、
溝つきのグリルパンで焼きました。
山椒胡椒塩とバルサミコ醤油のタレを添えて各自で頂きます。



やはり美味しい!食感といい味といい香りといい最高でした。
幸せです。
お陰様で豊かな食卓になりました。白浜さんありがとうございました。