春餅

毎年2月3日か4日に新しい春を迎えるお祝いの料理『春餅 (シュンピン)』を作って頂きます。
今年はみんなが集まれるのが今日でしたので、チョット早いですが『春餅パーティ』を
しました。みんなで『薄餅(パオピン)』を伸ばして作ります。
わが家では子供が3歳くらいの時から、ワイワイキャーキャー言いながら
皮作りを手伝ってもらっていました。この時がとっても楽しい時間です。
まん丸な形はほとんど無く、色々な形が出来て結構笑えますね。
でも手作りの皮って美味しいですよね。今日は3倍の量を作って伸ばしました。


包む具は『キャベツと春雨の炒め物・鶏肉とモヤシの生姜炒め・エビニラ玉・煮豚・
高菜漬けの炒め・白髪ネギ・甜醤味噌』にしました。
中華風コーンスープを娘が作ってくれて、豪華な食事になりました。




いつもはもっと色々作るのですが、皮作りに時間が取られてしまいましたので…
でも色々な食感の具が出来たので美味しかったですよ。
各自で好きなだけ具を乗せてクルッと包んでパクリ!
欲張って具を入れすぎると慌てて口に突っ込まなくっちゃ…もう大変です。
お酒は瓶に入った宮崎の焼酎『かめ雫』。

これは昨日『成城石井ラクーア店』で勧められて購入した物です。
店員さんが勧めるだけあって、瓶から柄杓で注ぐ雰囲気もいいし、
味もフルーティさが感じられて美味し〜い。
『春餅』に合いました。
『春餅』はついつい食べ過ぎてしまいますね。
92歳の母も4本ペロリと平らげました。
苦労して作った物ってその分美味しさが増しますね。
みんな〜、頑張った甲斐があったね。大満足!
久々ゆっくり頂いて、楽しくて美味しいひとときでした。