お茶の水近く鉄板焼き『土桜(におう)』と牛タン料理『牡舌亭(ぼたんてい)』と和割烹『面(おもて)』

御茶ノ水の駅から神保町まで歩いていたら見つけたお店『土桜]』。
ここのランチは美味しかったですよ。
私はシャリアピンステーキ、夫はハンバーグステーキ、娘はハヤシライス。
どれもたっぷり出てきてお肉がとっても美味しかったですね。
シャリアピンステーキは目の前で大きなお肉から切り出して、
大判ののステーキをベリーレアーに焼いていだだきました。
シャリアピンソースと霜降りのレアーに焼けたお肉が、マッチして大満足!
お新香とお味噌汁とご飯。それにアイスクリームとコーヒーか紅茶がついています。
ハヤシライスは品の良い味で、ハンバーグはジューシーに焼けていました。

 
  
 ]
 ]

ここの路地は美味しそうなお店が並んでいます。
『土桜』同じ系列のお店で一件隣に和食割烹の『面(おもて)』があり、そこも落ち着いたお店で、美味しいですよ。
大きなお椀のお味噌汁が大満足。
その先にお気に入りの『牡舌亭]]』という牛タン料理。
お料理をしている方がとても感じが良く、そして手際も良い。
牛タン定食のタンは薄すぎず厚すぎすず、そして焼きすぎることなく弾力と柔らかさが程良いのです。
以前食べに行った時に、鍋で煮込んでいるカレーが美味しそうと言ったら味見をさせて下さいました。
ちょっとタンシチューのような深みがあり、口に入れると初めあまり辛くはないのですが、
クローブの香りが効いていて、後からピリッとしてきます。次貝は絶対食べるぞ!
そして12月の末に家族で行きました。やはり私はカレー。これにこだわりの味付け卵。美味し〜!
娘は麦とろ付きの牛タン定食
夫は牛タンをミンチにした牛タンハンバーグ。牛タンハンバーグは初めて食べましたが、弾力性があって美味しい物ですね。
たっぷりのボリュームで、みんな満腹です。


この3店とも大人の雰囲気のお店ですね。
毎日食べるランチにしてはやや高めかもしれませんが、きっと満足されると思います。
ちょっとわかりにくい所ですが、是非行って欲しいお店です。
土桜  牡舌亭