あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨日夜更かししてしまったので、ちょっと寝坊してしまいました。
今日はおせちを大皿に盛りつけることにしました。
種類をいっぱい作ったつもりでしたが、意外とないなぁ。
お庭の葉蘭を取ってきて、大皿に敷き詰めてお料理を乗せていきます。
結構大変な作業でした。
かまぼこ、田作り、おなます、数の子の醤油漬け、鶏の味噌松風焼き、
筑前煮、伊達巻き卵、岩石卵、クワイ煮、タコの柚甘酢漬け、コハダの酢漬け、
昆布巻き、黒豆2種、栗きんとん、チャーシュウ、鴨ロースの照り煮、からすみ。
みんな手伝ってくれて完成です。
 
 

お雑煮は夫の家の出汁。鶏ガラスープと鰹だしに、
大根と人参と筍と鶏肉のシンプルな具。東京風のあっさり系で好きです。
以前、私は博多風のお雑煮を作っていたのですが、茹でたブリが入るのが、
夫の方では不評でしたので、やはり東京風になりました。
お雑煮は所変われば…いっぱい作り方があるようですね。

今日は娘と私は『着付け教室の成果をチェックするために』着物を着ました。
なんだかすっごく時間が掛かりましたが、まあまあの出来だったと思います。
着物で初詣に『巣鴨のお地蔵さん』まで母を連れて行きました。かなり歩いたのですが、
着崩れることなく、無事帰宅しました。やれやれ。。。。

今年はどんな年になるのでしょう。楽しく充実した年にするぞ〜!
皆様もヨロシクお付き合い下さいませ。