着物の着付け研究科『終了証書』頂きました

青山きもの学院』着付け教室に通い始め本科を経て7ヶ月…
ジャーン、昨日『研究科の修了証書』を頂くことが出来ました。
         
 

週一回、夜決まった時間に出るのはかなり大変なことでした。
以前も書いたと思いますが、料理教室を終え、翌日の教室の下準備をし、
アランの夕方のお散歩と食事、
92歳の母の食事や着替えや洗面等、諸々のお世話を済ませ、出かけるのです。
母が一度も体調が悪くなることもなく、いつも励ましてくれて快く出かけさせてくれたことを感謝しています。
そして、娘が着付け教室で待っていてくれるという思いで、
どんなに疲れていても行こうという気になりました。
着付け教室のお二人のステキな先生と楽しいメンバーに会えるという楽しみもありました。
何より、だんだん綺麗に着付けられるようになっていく嬉しさがあり、
研究科は一度も欠席することもなく終了出来ました。スゴイ達成感!
みんな、ありがとう。
師範科、興味があるのですが…
とにかく今はお着物を着る機会を多く作るよう頑張ります。
打ち上げは有楽町『おねぎ』でした。



みんなであれこれ語り合えました。
とにかく楽しかったです。
この年になって充実した日、楽しかった日、達成感等々、感謝出来る日々があるのは幸せ者です。
年に一度でも良いので、このメンバーでお着物を着る日を企画したいと思います。