黄金鰺のたたき

今日はお友達から釣り立ての『黄金鰺』を頂きました。
千葉で獲れたもので背中に金色の線が入っているのです。
プリプリの鰺で結構大振りです。何にしようか迷った結果、
たたき』に決定。
2尾を三枚おろしにして刺身にし、それから生姜
とネギと大葉を合わせて叩きました。
量が多かったので1尾の半身は身を引いて、生姜を添えて刺身として頂きました。
残りは明日、塩焼きにします。
中骨で出汁を取ってお吸い物にしたのですが、コクがあって上出来です。
とびっきり美味しい!
釣り立ての鰺って身が締まっていて、魚臭くないのですね。
後は今日の晩ごはんの予定にしていた、残っていたカルビ肉の半分を使って
ピーマンと一緒にコチュジャン炒めにしました。
食卓が思いがけず、おご馳走になっちゃった。

 
  
  
 

美味しく頂きました。ありがとうございました。幸せ!