『かぼす』と『すだち』

先日、生徒さんお二人からかぼすとすだちを頂きました。
柑橘類は大好きなので大変嬉しいです。いっぱいあると幸せな気持ちになりますね。
かぼすは大分の名産で柚の枝がわりで、すだちは徳島の名産で近緑種。
両方とも似た感じですが、かぼすの方がやや大振りです。
魚や肉に掛けたり、ポン酢やジュース等色々な物に使えます。
味を良くしたり、香りを消したり出したり、とても便利です。
焼酎などで割って頂くと美味しいですよね。
大分出身の生徒さんから伺ったのですが、お味噌汁の仕上げの鍋に
かぼすを小さじ1〜2杯を絞りジュッとしぼり入れると、お味噌汁がぐっと美味しくなります。
ホント爽やかなお味噌汁が出来上がります。
美味しかった〜。

まだまだ教わることっていっぱいあるのですね。