『沖縄料理 ナンクルナイサ 銀座』

実は9月から銀座にある『青山着物学院』に着付けを習いに娘と一緒に通い始めました。
着付けは30数年前に習ったきり、お着物を着る機会がほとんどなかったので、
いざ着ようと思ったら、うまく着れなかったのです。
その都度、プロの方に着付けをお願いしていました。
アーリーアメリカン風なたたずまいで生活をしている私からは、
生徒の皆さんには想像がつかないと思いますが、
昔から1番好きなのは『和のテイスト』なのです。
2年程前から娘が茶道を習い始め、そして成人式のお振り袖を着たのがきっかけで、
やはり和は美しいし和む物だと再確認しました。それから再び和服を着たいと思い、
機会がある度に着ようとしているのです。でもやはり自分で綺麗に着れる様になりたいと思い、
思い切ってお教室に通う決心をしたのです。
娘と私は週一回、水曜夜間のクラスに通っています。
そのクラスでたぶん娘は最年少で、私は最年長ということですね。
先生は楽しい方で、とても丁寧にそしてしっかりコツも教えて下さいます。
私は久々のお稽古事、楽しくて楽しくて…
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
そして内心、娘より早く上達したいと思っていますけど(笑)。
終了時間が8時半。当然おなかペコペコ。
この間は、同じビルの地下1階にある『沖縄料理ナンクルナイサ銀座店』という所に入ってみました。
お客様が一杯で、なんだか店内が面白そうなお所です。
スタッフの方々も勢いが良く明るくて、そして人なつっこくて可愛い!本当にそうなんです。
お料理はもちろん沖縄料理なのでおつまみになる物が主で、またまた一杯頼んでしまいました。
泡盛も種類が豊富で美味しかったですね。
それになんとブルーシールのアイスクリームを最後に食べて終了。
次回、他のメニューにチャレンジします。
着付け教室のお陰で、またお気に入りのお店が増えました。
自家製豆腐とメンマの和え物
海ぶどう ゴーヤーのおひたし風
 豚の胡麻蒸し  
 もずくの天ぷら
 ゴーヤーチャンプル
 ラフテイ
 ブルーシールアイスクリーム 
ちなみに『ナンクルナイサー』とは『どうにかなるさ』という意味だそうです。
でもこれはいい加減な『どうにかなるさではなくて
人として正しいことをしていればどうにかなるさ』という
人事を尽くして天命を待つ』という真の意味を持つ言葉だそうです。
奥が深い言葉ですね。
気に入りました!