『Yokohama Oktoberfest 2009』

先日、横浜の赤レンガ倉庫で開催されていた『オクトーバーフェスト』に行ってきました。
一昨年も行ったことがあって楽しかったので、頑張って行きました。
これはビールの本場ドイツのビールのお祭りです。
ドイツでは9月中旬より10月まで16日間繰り広げられるそうです。
このパンフレットによると、「由来は1810年10月、バイエルン皇太子ルートヴィッヒと
ザクセンヒルトブルグハウゼンの王女テレーゼの成婚を祝って、
今のミュンヘン中央駅西側にある緑地で開催された競馬だったといわれています。
後にこの場所はテレージエンヴィーゼ(テレーゼの草原)と名付けられ、
戦時中をのぞき毎年開催される『オクトーバーフェスト』の会場となっている」
そうです。
横浜の赤レンガ倉庫も、まるでドイツ!
何十種類ものドイツビールを販売していて、
グラスを1つ買って(ディポジット)持って、色々なビールを買って注いでもらえます。
コクのある美味し〜ビールが沢山出ています。
ドイツソーセージやザウワークラウトやジャーマンポテト等々、ビールと共に…
でも空いている席が見つからない!10分程ウロウロしていたら、あるご夫妻の方が、
詰めて下さってやっと座れました。ありがたいです。
ステージでは本場ドイツの楽団が演奏しています。
10分置きくらいに
『アイン ブロ−ジェット アイン ブロ−ジェット デア ゲミュートリッヒカイト♪
アイン ブロ−ジェット アイン ブロ−ジェット デア ゲミュートリッヒカイト♪
アインス!ツヴァイ!ドライ!ズッファ!ブロ〜スト!』

とグラスを持って『乾杯の歌』が始まります。
全員で歌って隣の人達と乾杯そして飲みます。いっぱーい飲むということになりますね。
ドイツの方はビールがホント強いです。でも、すっごく楽しいんです。
久々、年甲斐もなくはしゃぎました。
帰りの地下鉄はウトウトでした。楽しかったわ〜。