『ポークの蒸し焼きマスタードクリームソース』

今日は豚肩ロースブロックがあったので、ちょっと厚切りにして蒸し焼きにした後、
マスタードクリームソースを掛けたお料理『ポークの蒸し焼き マスタードクリームソース』を作りました。
これは30年程前の古い私のレシピです。やはり若かったのですね。濃厚なソースです。
しっかり切れ目を入れて柔らかくした豚肉をソテーし、
ワインビネガーを掛けて蒸し焼きにした後の蒸し汁で、
マスタードとたっぷりの生クリームを煮詰めてソースにします。それを掛けて出来上がり。
マスタードとビネガーで味は比較的アッサリ頂けるのですが、やはりこの私の年には濃厚でした。
でも、若い娘には大受け!若さには勝てませんね。
後は、あっさりとチキンブイヨンスープ、人参とインゲンのハーブマリネ、白ワイン。
そうそう、しっかり熟成した、すごーくコクのある美味し〜いブルーチーズにバゲットを添えて…美味!
やはり私も濃厚が好きかもしれません。