嬉しいスペシャルパーティは『イングリッシュローストビーフ』

先週の土曜日はちょっと嬉しいパーティをしました。
遠方からのお客様もいらして下さって、8人でお食事が出来たのです。
1時まで料理教室をしていたので、急いでパーティの準備をしました。
前日からお料理の下準備はしていたのですが、
テーブルクロスを取り替えたりカトラリーを並べたり、食器を出したり…
おもてなしをする準備って細々とある物ですね。でもウキウキします。
全員が揃ったのは4時頃。
早く帰られる方もいらしたので、5時からの早めの夕食にしました。
そろそろオーブンにメインのローストビーフとじゃがいもを入れます。
オードブル等を食べ終わる頃に、ちょうど良い具合に仕上がるのを逆算して入れるのですが、
この瞬間がとても緊張します。、
娘に手伝ってもらい、オードブルの仕上げと盛りつけをします。
席について頂いて、夫がシャンパを抜きました。
みんなで乾杯をしてスタートです。
オードブルは、カニのスモークサーモン包み キウィソース
人参とカルバンゾーのパセリドレッシング和え、アボカドとエビのオニオンソイソース、挽肉とカテジチーズのスパイシー春巻きです。

ビールやワインを飲みながらゆっくりおしゃべりをします。
この間にローストビーフが焼き上がり、保温して落ち着かせておきます。
次によくばりサラダイタリー風を食卓でサーブし、
お客様から送って頂いていたかぼちゃでかぼちゃのクリームスープカップに入れてお出ししました。



ローストビーフのグレイビーを作り、
ホースラディッシュとベイクトポテトとクレソンを添えて食卓の中央に…。
この時、歓喜の声が沸き起こります。この瞬間が大好きです。
それぞれのリクエストに応じた厚さに切り、
ポテトとクレソンとホースラディッシュを乗せて各自グレイビーをたっぷり掛けて頂きます。
今日の焼き具合もロゼロゼロゼ!最高の出来映えでした。
おかわり自由。食べ過ぎに注意!

次はデザートに突入です。グレープフルーツジュースとミントのゼリーにクリームソースを掛けて、

そしてサワークリームのブルベリーカナッペケーキにしました。意外と軽い爽やかなデザートです。


おなか一杯だったので心配でしたが、やはり入っちゃいました。
息子が入れてくれたスペシャルコーヒーはやなか珈琲店のアロマブレンド
最高に美味しくてケーキを引き立ててくれました。
皆さんに喜んで頂けて、心の通った嬉しいパーティでした。
私は飲み足りなかったので、ワインを一人でゆっくりしみじみと頂きました。