お月見

昨晩は中秋の名月

8年ぶりに中秋の名月と満月が同じ日になるとのこと?

ずっと中秋の名月は、当然満月だと思っていました。

そうだったんだ~。

そしてとても澄んだ夜空。絶対に綺麗だわ!!!

 

では今日は秋の味覚三昧にしましょう。

と言っても、急遽、購入出来た物だけでね。

娘夫婦にも声を掛けて・・・

お月見のお団子は間に合わなかったので、おむすびをお団子の代わりでね。

f:id:tearose-kitchen:20210922064013j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210922064206j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210922064243j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210922064328j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210922064400j:plain

なんだかお酒が進みそう。

と言っても我が家は殆ど飲めない人ばかり。

ノンアルコールビールで乾杯です。

沢山食べて、沢山話して、お腹いっぱい胸いっぱい~♪

 

ではではメインイベント!

お月様を見に3F へ・・・

ごめんなさい、蚊がいっぱいで網戸を開けず撮影したの。

網戸を通すと、お月様が星のような光を放って見えるのね。

夫がダイヤモンドのようだねと・・・これも美しい。

こんな写真も有りですかね???ご勘弁を。。。

f:id:tearose-kitchen:20210922064422j:plain

 

月の位置も変わっていき、段々雲が流れてきて・・・これも美しい。

f:id:tearose-kitchen:20210922064455j:plain

美しい、気持ちが良い、宇宙ってすごいな~など感じながら、

ゆっくり静かにロマンチックで神秘的な夜空を堪能しました。

久しぶりに心の中は澄んだ空気でいっぱいになり、

ホント、コロナを忘れさせてくれた時間でした。

 

お月様、ありがとう。

 

食後は塩卵入り蓮の実餡の月餅を分けて、ジャスミンティーと一緒に頂きました。

そして「若」が作ってくれた栗あんみつをツルッと食べて、お開きです。

f:id:tearose-kitchen:20210922073740j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210922073809j:plain



とても穏やかな晩でした。