実山椒

毎年この時期になると実山椒を購入したくなります。

年々高くなっていますが、今年はインターネットでお願いして到着。

f:id:tearose-kitchen:20210613062753j:plain

箱を空けると・・・

美しい緑色の可愛い実。

柑橘系の爽やかな香りが漂います。

ウーン、癒やされるぅ。

私は実山椒がとても好きで、和・洋・中、全ての料理に使います。

ピリッとしているけど、料理を引き立ててもくれます。

隠し味に入れても、歯に当たると「これ何なのかしら?」と

サプライズを与えてくれますね。

 

さて、枝を取って、ここが一番面倒なのですが、私はアバウトなので

結構軸枝は残っても気にしない様にしています。

保存は灰汁抜きして硬めに作ります。

ここまでがちょこっと手間かな?

やや薄めの塩漬けは万能で、沢山作って冷凍保存します。

使いたいときにパラパラッと・・・

山椒漬け調味料がなくなっても、これがあると直ぐに作ることが出来るのよ。

これは冷凍で1年保ちますね。

 

塩漬け。醤油漬け、山椒味噌、山椒オイル(ニンニク有りと無し)・佃煮・甘辛タレを

今年は作りました。

f:id:tearose-kitchen:20210613062856j:plain

塩漬け。

これを作って冷凍しておくと、

山椒漬けの物がなくなっても、焦らず簡単に作れるんです。

便利便利。。。

 

f:id:tearose-kitchen:20210613062941j:plain

醤油漬け。。。最高の調味料。

 

f:id:tearose-kitchen:20210613063032j:plain

味噌漬け2種。白味噌仕立てと信州味噌仕立て。。。

和の調理にはとても簡単に良い味を出してくれます。

 

f:id:tearose-kitchen:20210613063058j:plain

オリーブオイル漬け、ニンニク入りと入れない物2種。

全ての国の料理に万能の最高の調味オイル!

私は山椒オイルが一番好きかな?

アボカドに掛けると美味しいの。大好きです。

 

f:id:tearose-kitchen:20210613063118j:plain

佃煮。これはフレッシュな黒胡椒と一緒に煮たの。

これを利用して・・・即席かわりちりめん山椒もありね。

エスニックにも合いますよ、

 

 f:id:tearose-kitchen:20210613065946j:plain

甘辛タレ。これは照り焼きやソテーや丼の調理タレにもソースにもなります。

甘じょっぱさにピリッとアクセント。良いですよ。

 

みんなとても重宝する物ばかり。。。

そのまま料理に掛けても付けても、調味料としても使えます。

 

今年も1年楽しめるわ。なんだかワクワクです。

仕込みの間、癒やされた時間を頂けました!

実山椒ちゃん、ありがとう ❤