新年最初。。。1月の料理教室メニュー

今年初めての教室です。ちょっと緊張気味。。。。
1月は韓国料理を主にしていたのですが、
先日の手巻き生春巻きにハマってしまい、1パターンはそれに決定してしまいました。
今月は韓国料理とベトナム料理の2パターンです。

1.サムギョプサル
    豚バラ(三枚肉)のサンチュ包みです。
        

    サム=三(包む)、ギョプ=層、サル=肉で三枚肉・・・
    天板で豚バラ肉を焼いて味噌を付けてサンチュで包みます。
    今流行ってきていますね。
  ・トックの卵スープ
    トックとは韓国のお餅です。

            


    今回トックは食べやすくスライスした物を使用。
    鶏スーにの卵をフワッと溶いて、アッサリいただけますよ〜。
 ・ゆず茶
    生の柚を絞り汁とハチミツにつけ込んだアッサリゆず茶!

            
    ソーダやお酒・・・色々な物で割って頂くと体も温まりリフレッシュします。
    今回ホットジンジャーハニーと共にブレンドして、風邪予防です。
2.エビときゅうりのベトナム風スープ
    濃厚なエビ出汁とカリッときゅうり。


  生春巻きを作ると、有頭エビの頭が残ります。
    もったいないのでそれを利用したのが始まりのスープ。
    エビのミソが溶け出したスープがたまりませんね。
  ・手巻き生春巻き
  各自で巻いて食べる楽しい手巻き春巻き。
            

   好きな具を好きなだけ巻いて巻いて・・・好きなタレをたっぷりつけて食べてね。
  ・ベトナム風紅茶のプリン
  紅茶の香りが立つ王道のプリン。

            
    ベトナムはプリンが盛んです。
    旅行中、色々な味のプリンが楽しめましたが,今回は紅茶にしました。
    アールグレイをふんだんに使った王道の硬めのプリンです。
    低温湯煎で気長に焼きましょう。

以上です。
どのクラスも食卓で調理しながらの食事。。。
楽しいですよ〜♪たっぷり食べて行って下さいね。