6月のお料理教室メニュー

6月のメニューは全クラス共通です。
だんだん蒸し暑くなってきました。
お料理をするのも少々辛いときもあると思いますので、
この季節はあまり手間が掛からない物にしているつもりなのですが・・・
1.もずく粥・もずく雑炊 くずあんとワサビ添え
  もずくは『アミノ酸の宝庫』とも言われていて、
  筋肉増強や疲労回復にも効果がある物です。
  そのもずくをたっぷり入れたお粥と雑炊を学びます。
  今回は短時間で出来る雑炊を作ります。
  鰹だしの香りの効いたくずあんを好みで掛けて、
  ワサビかおろし生姜をトッピング。
  夏に頂くお粥や雑炊は、蒸し暑くて体が疲れた時にピッタリの食事です。

2.エビと大葉のミニ春巻き
  春巻きの皮を4等分して、可愛いミニの春巻きを作ります。
  中身は叩いたエビと大葉。
  教室ではカレーマヨネーズ入り・梅肉入り・柚胡椒入りの3種類の味を作ります。
  3種類を作るのは大変ですので、各ご家庭では好みの物を選んで作って下さい。
  今月のメニューの中では一番手間が掛かりますが、
   ビールのおつまみにピッタリですよ〜♪


3.蒸し鶏の冷製 グリーンソース掛け
  塩酒蒸しした鶏の胸肉を冷やし、スライスした物にグリーンのソースを掛けます。
  グリーンソースの正体は・・・おろしたきゅうりと三杯酢♪万能ソースです。
  甘酢が体に優しく、お味も見た目にも爽やかな冷製になります。
 
4.じゃがいもとコーンのバター醤油
  子供が好きなじゃがバターをイメージして作りました。
  ほっくりしたじゃがいもに筍とコーンの香ばしさをプラス。
  バター醤油を仕上げに絡めるとますます香ばしく、懐かしい味になります。
  お子さんに人気のお料理です。
 
以上の4品です。
美味しく作りましょう。