バースデイ

またまたイベント♪
6月2日は私の誕生日。
親友からバラの花束、
1日にお料理の生徒さんと代官山ツアーに行った時に、
笑えるサングラスを頂きました!
 
ありがたいですね。
我が家では、このところイベント続きで、家族のみんなもチョット大変でしょうねと思っていました。
忙しい家族が集まるだけでも、かなり難しいので・・・
でも、4日が全員の都合が合うということで、やはり致しました。
この年になると、
プレゼントの品より家族みんなで集まれることが一番のプレゼント♪
私の提案で、手作り中華料理をプレゼントにお願いしました。初めての試みです。
娘が段取りと仕切り係を買って出てくれて、
パパとお兄ちゃんにメールで取りまとめをしてくれました。
それぞれが作れそうな物、作りたい物・・・被らないようにバランス良く。。。
とても難しいと思います。
結局、前菜と餃子を娘が、チャーハンとスープを息子が、メインとデザートを夫が、
アランは???笑顔を担当することになったのです。
飲み物はシャンパンと台湾の高山緑茶。
 
前日から下準備をしてくれた娘、大変だったと思います。
お昼前に息子が到着・・・手早い下準備。
夫は私のレシピを片手に悪戦苦闘!
メニューは
前菜に枝豆ときゅうりの冷製ニンニクオイル和え・・・程良い塩加減でシャンパンと合います。

皮から作った大ぶりの焼き餃子・・・ツルッとモチッと厚めの皮にたっぷりの肉餡を詰めて
カリッと羽ね付きに焼き上げた餃子は最高に美味!

レタス入り五目チャーハン・・・ラードを使って炒めたパラパラのチャーハンは
プロ並みね!

ホタテの貝柱入り野菜スープ・・・ホタテと野菜の甘みを出して
トマトで酸味をプラスした絶品スープ♪

メインの黒酢酢豚・・・カリッと揚げた豚肉を黒酢の甘酢で絡めて白髪葱をトッピングした
甘酸っぱいいいお味♪

 
最後にデザートの杏仁豆腐フルーツ添えに娘からのバースデイカードを添えて・・・ツルッと仕上げた杏仁豆腐に
角切り苺とパイナップルとバナナとラムレーズンをトッピングしてフルーツたっぷりで超爽やか!
 


3人が力を合わせて、お料理がタイミング良く順番に出てきます。お見事!
何だか真剣で・・・しかも楽しそう♪
男ふたりが並んで中華鍋を振っているところは、
絵になりますね(笑)。
安い材料費で出来て、3人で出し合って・・・
でもでも超豪華な心のこもった最高の中華料理のプレゼントでした。
食べ過ぎた〜!ヤバッ!!!

みんなが忙しくて、会話をする時間もないこの頃でしたが、
久々にいいコミュニケーションが出来ました。
今までで一番楽しくて美味しくて嬉しい誕生日だったですよ。
みんなも、大満足!『今日は良かったね〜』の連発でした♪
お金には換えられない労力と心・・・本当にありがとう♪

50代最後の一年になります。
大分ヨレて来ましたけど、あと少しだけ頑張りたいです♪
ヨロシクね♪♪♪