自動車運転免許更新

先週の金曜日、教室終了後に自動車免許の更新に行ってきました。
前にも書きました目の『ブドウ膜炎』が少しでも治まっている日にと、
この1ヶ月『サンベタゾン』をまじめに頑張って点眼して。。。
でもあまり変わらなかったので、思いきって行ってみました。賭です。
一応メガネは持っていきましたが、どうしても裸眼でパスしたかったのです。
そうそう前回は、かろうじて『おまけね』といわれてパスしたものですから。。。
ドキドキしながら検眼へ。
何だか不思議・・・前回より結構見えたのです。
ジャーンやりました!裸眼で問題なくOKでした♪

昨年、白内障の手術をしたお陰かしら???
でも嬉しい♪
更新の手続きや講習が以前よりずっと簡単になっていて、あっという間に終了したのです。
楽ちんでした♪
免許は4年前から普通自動車は『普通』→『中型』と表示されることになったとか。
よって私の免許証には『中型』と『普自二』と印字されていました。
私が自動車の運転免許を取ったのは昭和46年8月。
もう40年近く・・・なんと長年運転をしてきたんでしょう!
取った時は嬉しくて、無謀にもひとりで地図を片手に色々な所にドライブしたものです。
そのため道はよく覚えたし、運転にも自信がつきました。
バイクの免許を取ったのは昭和56年。前から取りたかったのに結婚前は父からは猛反対!
でも結婚してなかなか子供が授からず、夫と『ツーリングの人生もいいね』と言って取りました。
まずは中型からで、次は・・・と思っていたら、なんと授かりました♪
バイクには殆ど乗らず終いでしたけど。。。嬉しい♪
運転は、何だか性に合っています。
ですから目の病気になって暫くドクターストップが掛かった時期は、つまらなかったですね。
今は知っている道で近場なら運転可能になり、ルンルンしています。
後何年運転出来るかしら?
マークを付けても運転したいけど・・・ね。
交通が便利になり、自動車でなくても色々な所に行かれるようになりましたよね。
免許を取らない若者も増えたとか・・・
燃料・環境問題等色々あると思います。
ハイブリッド車等の開発、自動車もどんどん進化していくようですが、
変わらないのは・・・運転するのは人間ですね。
人を大切に・慢心しないで・しっかり安全を心に刻んで・十分注意して・運転することは永遠ですね。