春餅 〈チュンピェン〉

春餅を作りました。
もう30年近く作り続けています。
子供が幼い頃から皮を伸ばすのを手伝ってくれました。
今年も頑張ってくれました。毎年薄く伸ばせるように上達していますね。
立春の日に集まるのは難しかったので、今日6日に致しました。



今年の皮には餅粉を少し加えてみました。モチッと感が出て結構良いかも・・・

春餅は一年の健康と幸せを願って作りますので、
海の幸、山の幸・・・栄養のバランスを考えた盛り沢山の具を包んで頂きます。


今年は母がいないので、チョッピリ寂しい感じです。何だか物足りないな〜。
巻いて巻いて・・・久しぶりに食べ過ぎました♪

今年は健康でいい年を過ごせますように。