娘の初釜・教室スタート・鏡開き

1月10日は、娘が通わせて頂いている遠州流の初釜です。
神楽坂のお家元の所に通わせて頂き始めて4回目の初釜です。
お振り袖を着て参加させて頂くのですから、朝からもう大変です。
着付け教室での成果は発揮できず・・・
なぜなら着崩れたら大変ですからね。
いつもの着付けのおばさんに着せてもらいました。
その日は成人の日・・・
小柄な娘は成人と間違えられるのを恐れて、
デレデレのパパに車で送ってもらいました。

お家元のお稽古場の前は着物姿が勢揃いで、雅でした。

私はと言いますと、神楽坂の後『韓国広場』にて買い出しです。
11日からお料理教室の稽古始め。
だいたい1月は韓国調理が多いのです。今回は2パターン。
1.・自家製そば粉のムッの作り方

  ・ムッのキムチ和え サラダ風


  ・キムチポックム(豚キムチ)

  ・ナメコとワカメの韓国スープ

2.・春雨と細切り野菜の韓国サラダ 桜エビ風味

  ・野菜のスープ煮 韓国風ポトフ

  ・あさりとキムチの炊き込みご飯

以上です。
韓国料理は好みがハッキリ分かれますが、
苦手な方も好きになって頂きたいと思います。
下準備完了!!
さて11日です。
初日の教室も無事終わり、鏡開きです。
お鏡は紀伊ノ国屋で買った白とピンクのお餅です。
小さく切って焼きます。
母のは喉に詰まらせないように更に細かく切った物を焼きました。

小豆を煮る時間がなかったので、
美味しい茹で小豆を買って少し緩めてお汁粉にします。
塩ひとつまみ・・・これが美味しくなる秘訣♪

おやつの時間に母とふたりでお先に頂きました。
甘い物に目がない母は、早々と完食!喉に詰まらなくて良かったわ。

今年もお料理頑張ります。