合羽橋ツアー

先日、10日の間に3クラスの合羽橋ツアーを致しました。
お鍋や食器、便利グッズを買いに行きたいというご希望が多く、企画しました。
私は合羽橋デビューをして28年くらいになるのかしら。今も1、2ヶ月に1度行っています。
メインストリート、裏道、外れにある店、同じ物でも安いお店やそれぞれ得意な物があり、
ほぼ網羅しているつもりですが…でも町の様相も変わり、売っている物も変わってきていますね。
生徒さんとご一緒しますと、より使いやすい物、買わない方がよい物、より安い物、
あると便利な物、キッチンが楽しくなる可愛い物等、アドバイスをすることが出来ます。
合羽橋は面白くて物珍しくて、あれもこれも買いたくなってしまいます。
合羽橋に行く時は、必ず買いたい物をメモして来るように言います。
それに向かって買い物をしないと、きりがないし時間も足りないのです。
それでも、あっちこっち引っかかりながら進むのですけどね。それがまた楽しい!
一緒に行きますと、無駄遣いになってしまうような物はストップ出来ますし、
買いたい物のお勧めのお店を紹介出来ますし、結構人気のツアーなのです。
大袈裟にツアーと名付けているのは、勿論キッチン用品を買うのが目的ですが、
その他にお楽しみも組み入れているからです。
今回はメインストリート中心です。
田原町駅で待ち合わせ。
合羽橋に向かう途中のパン屋さん『ブーランジェ・ボワ・ブローニュ』で、
こぼれんばかりのブドウのパンを買います。

火曜と金曜日は天然酵母のブドウパンがあります。
写真左側のローフ型パンが天然酵母。右は毎日あるイーストのブドウパン小です。
 
ここを出たら、ロールパンや食パンをペリカンパン屋さんに電話予約します。
いよいよ合羽橋道具街に突入!
まずは道の片側を買いたいリストに合わせて見て行きます。
全てのお店を見て行きたいところですが…
急いでも、片側だけで1時間半は掛かりました。
ここらで一息入れます。美味しい和菓子屋さん『八千代堂』の店先の縁台で食べるアイス最中は、
次のパワーにつながります。
種類は『小倉・昔ながらのサッパリバニラ・濃厚バニラ』の3種類です。
 
 
その道からは東京スカイツリーがよく見えます。
アイス最中のそばにある、おばあちゃんがやっている美味しい焼きそば麺と特製ソースを買い、

    
        
お向かいのお店で『肉巻きおにぎりとお稲荷さん』をお土産に買いました。
 
いよいよお楽しみのランチです。合羽橋はあまりファンシーなお店はないのですが、
下町感のあるお勧め店が幾つかあります。今回は『468(ヨーロッパ)』にしました。
そこは時期によって若干出る物が変わりますが、穴子棒寿司 や鯖寿司を中心に出してくれます。
             
カウンター6席だけ。私達だけでいっぱいいっぱいです。
職人風のお兄さん???がひとりで作っています。話すととても面白いんですよ。
手先がとってもしなやかで、お寿司を作るのには最高の『ハンド』。
しっかり、そしてフワッと出来て絶妙な巻き具合になるのです。
穴子棒寿司と箱寿司と巻き寿司のセットに、熱々の『いも吸い』。
それにビールは欠かせません。これで更にパワーアップ。
 
お腹は大満足。でも、小さい路地にある小さなお店の『きんつば』を買いました。
沢山作られないので、私達で『きんつば』は完売になってしまいました。ごめんなさい。
反対側に渡ります。
 
 
やはりあっちこっち止まり、ワイワイ言いながら目的のところまでたどり着きます。
最後は、買い忘れた物をもう一度戻って購入しました。
当然、民族大移動のようにいっぱいの荷物になってしったので、
ドクターグッズで配送して頂く物の中に便乗して入れさせてもらい、
送って頂くことになりました。
ホント、親切なドクターグッズ。川崎さんありがとうございました。

まだまだ見たい…後ろ髪を引かれながら、
予約していたペリカンのパンを受け取り、
  
       
帰路に…
ちょっと疲れたけど、みーんな大喜び!私も大嬉し!
11時前集合で帰宅は16時過ぎでした。楽しいので、あっという間でしたね。
結構スムースに出来たと思いますが、それでも時間が足りませんね。

早速、『買い求めた物を使って大満足!毎日使用しています』というご感想を頂きました。
お役に立てて嬉しいです。でも10日で3回の合羽橋はハードだったかな…