急きょ・残り物・海鮮あんかけ・炒飯

今月のお料理教室はエスニック。
ご飯はうるち米ジャスミンライスのミックスが殆どで、何クラスかで残ったご飯を冷凍しておきました。
今日はお買い物に行く時間がなかったので、そのご飯を利用して炒飯を作ることにしたのです。
冷蔵庫や冷凍庫の中の残り物を一気に使おうと思いたって…
卵と韮と葱の炒飯、それにキャベツとピーマンと椎茸とイカとホタテとエビのあんを作ります。
あんの具は炒めずに、鶏ガラスープの中で軽く煮て、味を調えてトロみをしっかり着けます。
仕上げに胡麻油をタラッと回して…なんだかいっぱい出来ちゃいました。
夫の友達から頂いたお手製の『食べるラー油』を薬味に、
各自食卓で好きなだけよそって、熱々のあんを好きなだけ掛けて頂きます。
ちょっと手抜きだったのですが、結構豪華で美味しく出来たのでした!

 
             
  

冷蔵庫が少し空きました。やれやれ!!!