着付け教室『本科修了証書』

青山きもの学院』で着付けを習いに行って、はや4ヶ月。
今日、娘と一緒に本科の修了証書頂きました。

この年になって修了証書を頂けることってなかなか無いですよね。
だからとっても嬉しかったのです。
16回の講習でしたが、台湾旅行の時に1度欠席してしまいましたが、
あとは頑張って通えたと思います。
毎週家を出るためには、当日のお教室が終わり、翌日のお教室の下準備、晩ごはんと翌朝の支度等、
全て完了させて、母の夕食を済ませ、寝かせる身支度をして、ベッドに寝かせて、
愛犬のアランのご飯とトイレを済ませて、焦って家を出る状態でした。

途中でギブアップするかなーと思っていたのですが、最後まで通うことが出来ました。
それは、着付け教室の先生やメンバーの皆さんが、とっても楽しい方々だったからです。
それと、娘が一緒に通ってくれたと言うこともあったと思います。ありがとうございました。
一応形になるくらいには着れる様になりました。
後はお着物を着るチャンスを増やすのが、一番の練習になりますよね。
後もうチョット!3ヶ月研究科に通うことにします。頑張りまーす。
今日、先生がお風邪なのか、花粉症なのか、ハウスダストなのか…
ちょっと不明だとおっしゃっていましたが、お辛そうでした。
この様な時に、先程紹介いたしました『しょうが茶』は結構いいかもしれません。
先生、試してみてはいかがでしょうか?