12月の料理教室メニュー

あー、今年も最後の月になりました。

殆ど何もしなかったのに、あっと言う間の1年でした。

でも、終わりの3ヶ月は教室が出来て良かったわ。 

皆さんもお元気で良かった。

少しだけでも教室を開催出来て、お会い出来たことに感謝です。

 

さて今月の料理教室メニューは。

先輩クラスは

1.白菜のサラダ  グレープフルーツ風味 

f:id:tearose-kitchen:20211209080951j:plain

 サックサクの白菜に甘酸っぱいリンゴが少し。。。

 ドレッシングはグレープフルーツの絞り汁で爽やかにしました。

2.ステーキロックフォールソース

f:id:tearose-kitchen:20211209081050j:plain

 ステーキはレア?ミディアムレア?

 焼くのは難しいですね。

 ソースはブルーチーズの濃厚なソース仕上げに・・・

3.食後にはガトーバスク

f:id:tearose-kitchen:20211209081110j:plain

 バターの香りの良い生地のパータ バスク

 サワーチェリーとカスタードクリームを挟んで焼き上げます。

 思ったより簡単にできるのよ。

 

もうひとつのクラスは。

1.蟹のスモークサーモン包み キウイソース

f:id:tearose-kitchen:20211209081136j:plain

 これはうんと古いレシピ。

 でも、おもてなしには良い料理です。

 カニは高いので少量にしてツナを混ぜますが、深みが出て美味しいの。

 甘酸っぱいキウイソースが合う合う。

2.ポットローストポーク

f:id:tearose-kitchen:20211209081157j:plain

 鍋に入れて蒸し焼きしたポーク。

 しっとり美味しく出来ます。

f:id:tearose-kitchen:20211209081220j:plain

 メインと付け合わせとソースまたはスープが一度に出来る素敵な料理です。

3.デザートはイチゴのクリームゼリー

f:id:tearose-kitchen:20211209081234j:plain

 これも古いレシピ。保存版です。

 丸ごとイチゴのエキスを生クリームを入れてゼリーにしました。

 綺麗な赤いイチゴソースを掛けて頂きます。

 

以上ですが、今年最後の教室です。

オミクロン株なんて吹っ飛ばすように張り切ってお料理して、楽しもう!

クリスマス・・・いつものようにみんなで写真を撮りましょう。