バレンタインが過ぎて・・・

バレンタインはいかがでしたか?
バレンタインデーまではデパートやスーパーでは『チョコチョコチョコ…』
ありとあらゆるチョコレートが並んでいましたね。チョコは美味しい!
でも、ひと粒で何百円という高価な物にはビックリします。
わが家では娘の手作りのチョコを食べました。
パートシュクレを焼き、その中にクレームダマンドを詰めて更に焼き、
グランマニエで溶いたフランボワースジャムを塗り、
硬めのガナッシュを流して固めた後に、アイシングで飾った手の込んだ物でした。
美味しい!パパも大喜び!でも…本当は彼氏用???
 
 

その日の晩ごはんは、『ヒコイワシ=シコイワシとも言う(カタクチイワシ)』を
購入していたので、揚げて春野菜と一緒にマリネにしました。
ヒコイワシのエラをつまんで下に引くと内臓がスルリと取れます。
 
塩水で洗ってよく水を拭き、
 
小麦粉をまぶしてチョット長めに揚げます。

エリンギもカリッと揚げて、引き上げる時に、スナックエンドウ・赤のパプリカを
入れたらすぐ引き上げよく油を切ります。
 

それをレモンドレッシングを敷いた皿に盛り、
バルサミコとオリーブオイルを混ぜたソースをサッと掛け、
おろしたパルミジャーノを降ってバジリコを添えて完成です。
 
残りはレモンドレッシングに漬け込み、マリネにしました。3日程楽しめます。

芽キャベツペコロスのスープとコチュジャンタレに浸け込んだステーキ。
 

それに娘の手作りチョコタルト…


チョット遅い時間での夫と二人のバレンタインディナーでした。
そうこうしている内に、町はあっという間に雛祭りムード
時の経つのが早すぎる〜