『魚香茄子 (ユイシャンチェツ)』 マーボーナス

暑い日はピリ辛料理。
旬の茄子を使ったピリ辛料理と言えば『魚香茄子』ですね。
わが家は中華料理が大好きで良く作ります。
子供が小さい頃「今日何食べたい?」と尋ねると
魚香茄子」と答える時がよくありました。
その当時は子供なので、辛みを抑え気味に、でも辛みは必ず入れて作っていました。
今では結構辛いのを作るようになりましたけどね…
今日も『魚香茄子』です。
茄子の歯ごたえを残しつつ、しっかり揚げるのがコツですね。

今は唐辛子味噌豆板醤のメーカーも種類も増え、
香りが良い物や激辛の物など凝った物が色々出ています。
食材が豊富でチョイス出来るのって楽しいことですね。
でも、どれを買ったらいいか少々迷うかもしれません。

今晩は山椒入りの豆板醤を使って作りました。香りが複雑になってとても美味しく出来ました。
ご飯が進みます。丼にしても美味しいですよね。
他には茹でアスパラガスとマヨネーズ、大根と人参の鶏スープにしました。