4月の料理教室メニュー

春が来た♪と思いきや・・・やはり寒い。。。

最近料理教室のお問い合わせが増えました。

こんなレトロな教室に興味を持って下さる方があるなんて!嬉しいです。

ありがとうございます。

 

4月の教室は中華料理です。

2パターンです。

まずは先輩クラス・・・

1.鹹豆漿(シェントウジヤン) 台湾風豆乳スープ 

f:id:tearose-kitchen:20190329135544j:plain

 これは20代の頃に台湾に行って朝食べたスープです。

 忘れられない優しいおいしさに、帰国してから試行錯誤で作ったレシピです。

 でもちょっと変わっているので好みが分かれすぎると思い、

 今まで教えるのを控えていたのですが。。。

 今ヘルシーブームだからなのか?このスープの専門店が出来たとか?

 好みがどちらに傾くかドキドキです、

 順子スタイルをお教えしたいと思います。

 無調整豆乳に酸味を入れて凝固させた不思議なスープ。。。ハマるのですわ。

2.炒辛魔芋(チヤオラーモウユ) こんにゃくのピリ辛炒め

f:id:tearose-kitchen:20190329135710j:plain

  こんにゃくと挽肉をピリ辛で炒めて・・・ヒーヒー言いながら食べましょう♪

  パワーが付きます・・・お酒が進みます・・・ごはんが進みます・・・!!

3.梅子鶏(メイツヂィ) 鶏肉の揚げ焼き 梅ペーストソース

f:id:tearose-kitchen:20190329135802j:plain

  鶏のもも肉を揚げ焼きにして、甘酸っぱいソースで絡めます。

  子供もお歳を召した方も若者も、人気です。

  とっても美味しいのです。

 

新しいクラスは

1.辣汁青瓜(ラーチーチンクワ) キュウリの唐辛子入り酢の物

f:id:tearose-kitchen:20190329135511j:plain

  ちょっと夏には早いのですが、先取りでお教えします。

  キュウリを蛇腹に切るか叩くかしてピリッとした甘酢に漬けます。

  ビールには最高!サラダとしても最高!です。

2.炸抄手(チャチャオショウ) 揚げワンタンの甘酢タレ添え

f:id:tearose-kitchen:20190329135432j:plain

  我が家の人気の点心です。

  子供のおやつによく作っておりました。懐かしい。。。

  甘酸っぱいタレがカリッと揚げたワンタンに合います。

  止めどなくつまんでつまんで~・・・

3.露笋鶏丁(ローソンチーティン) 鶏のささ身とグリーンアスパラガスの炒め物

  f:id:tearose-kitchen:20190329135212j:plain               王道のあっさり中華料理。

  これからグリーンアスパラガスが美味しくなりますね。
  ささみとアスパラのコラボって色も美しくてうっとりですね。

 

以上のメニューです。

楽しんで学びましょうね。