ソーセージ作り

この連休は、久しぶりソーセージを作ることに決定。
結構大がかりになるため、ふたりで作らないと大変なので、夫と作ることにしました。
前日、豚肉と背脂を大きめに切って塩とスパイスやハーブや玉葱等を揉み込んで浸け込みます。
翌日に、このお肉を挽きます。挽いたお肉をよく練って、
生クリームとフレッシュハーブを練り込みます。

   
   
  


塩漬けの豚の腸をよく洗って、水道の蛇口に付けて水を流して中もよく洗います。
豚の腸は以前は簡単に手に入ったのですが、最近はどこをさがしてもなかなか見つからず、
やっと新宿ISETANで購入した物です。 
             
  
ソーセージフィラーに腸をはめて、挽いたお肉を詰めていきます。ここが結構大変。
にゅーっと出てきて腸に詰められていく様子は、面白いというかチョット生々しいというか…
 
まさしく本当に腸詰めです。でもとても美味しい物が出来ます。
今回は香り豊かなイタリアンソーセージをベースに3種類。
オーソドックスなイタリアンとバジル入りとクミンシードとチリー入りです。
プックリしたソーセージを用途を考えて、長いのや短いのをひねって作っていきます。約50本出来ました。
 
後は3本くらいに切って、ラップしてジップロックして冷凍庫に…3ヶ月程で食べちゃいます。
 
ラクーアの成城石井で分けて頂いた豚の背脂が良質だったので、
結構粘りがあって作るのには大変でしたが、
無添加無発色のとっても美味しいソーセージが出来ました。
茹でてグリルしても良いし、煮込んでも、トマトのパスタソースの具にしても最高です。
久々、夫と協力した大仕事でした。ご苦労様でした。
今日は白ワインと一緒に食べましょうね。

今日のメニュー:グリルドソーセージにマッシュポテトとタイムとオレガノを添えて
          野菜たっぷりスープとバゲット それに白ワイン