私の誕生日

 


 


6月2日は私の67歳の誕生日。

もうこんな歳になっちゃった~!

私のリクエストは物のプレゼントではなくて

それぞれが中華料理を作ってほしいと・・・

 我が家には料理のプロもいるし、大丈夫!

外食も良いけど、みんなが協力し合って楽しく料理をしてくれるのを

プレゼントにしてほしかったの。

何が出来るのかしら?私には内緒です。

娘が一生懸命メールで打ち合わせして、みんなをまとめてくれました。

段取りが大変だったと思います。ありがとうね。

餃子の皮はみんなで伸ばして、肉あんを包みました。大きな餃子ね。

夫も慣れない料理を作るのを楽しみにしてはしゃいでいます。

なんと言っても息子の料理のスピーディーなことにビックリしました。

私も手伝いたくてウズウズしていましたが、我慢我慢・・・

じっと待っていました。

みんな、けっこう真剣な顔、そしてワイワイケラケラ楽しそう。

 

Alain の写真を隣に置いて、一緒に祝ってね。

f:id:tearose-kitchen:20190603162906j:plain

f:id:tearose-kitchen:20190604103856j:plain (Alain型クッキー❤)


まずはロゼワインで乾杯!

後は紹興酒ね・・・

f:id:tearose-kitchen:20190605093648j:plain

メニューは

揚げ豆腐のパン粉掛け

五目春巻き

f:id:tearose-kitchen:20190603182720j:plain

皮から作った手作り焼き餃子

f:id:tearose-kitchen:20190604095939j:plain
糸寒天サラダは彩りがとっても綺麗でバランスが良いサラダ

f:id:tearose-kitchen:20190603164354j:plain

豆乳担々麺。かなり辛くてヒーヒー言いながら・・・やみつきになりそう

f:id:tearose-kitchen:20190603182951j:plain

 翡翠チャーハン。夫の作品です。ほうれん草を微塵にするのが大変だったみたい。

頑張ったわね。上出来よ♪

f:id:tearose-kitchen:20190603182900p:plain
デザートはお庭でね

フルーツたっぷりの杏仁豆腐。こんなにフルーツを入れてくれて、大満足。

f:id:tearose-kitchen:20190603164538j:plain

f:id:tearose-kitchen:20190603183035j:plain

ジャスミン茶。

と・・・

娘の旦那さんが抹茶のバースデーロールケーキを作ってサプライズ!

f:id:tearose-kitchen:20190603164225j:plain

さすがプロですね。

“フーッ” ハッピーバースデー♪

嬉しい。

やはりろうそくをフーッと消すことは、誕生日には欠かせないかも。。。♪

ステキなステキな美味しい点心の夕べでした。

 

料理が得意な人、ちょっと苦手な人、殆どやったことがない人・・・

準備を見ていて大変なリクエストをしてしまったと、

申し訳なかったなーと思ったのですが、

みんながすごーく楽しかったと言ってくれたので、良い誕生日になりました。

料理はその人のために作った心を頂くものだとつくづく感じた日でした。

最高に美味しかったよー!みんなありがとう。

 

夫はチャーハン作りにハマりそうです・・・(笑)。