4月は我が家の行事が目白押し 結婚記念日編

やはり緊急事態宣言になりました。

その中で4月は我が家は行事が続きます。 

 

まずは4月22日は私たちの結婚43回記念日。

44年目に突入。

もうこんなに経ったんだー!

歳を取るはずですね。

このところ気力がなくて、今回は良いかな?と思っていたら・・・

サプライズ! 夫から「Sakaseru」のお花が届きました。

f:id:tearose-kitchen:20210505093125j:plain

夫も覚えていてくれたんだわ。気持ちが明るくなりました。

そうそう、記念日のお祝いを一度も欠かしたことなかったよね。

気持ちを取り直して、

こんな中なのでちょっと43年前当時を思い出しての料理を作りたくなって・・・

メニューを考えて、二人でゆっくり食べましょう。

と思っていたら、娘夫婦が美味しいお菓子を持ってきてくれて「おめでとう ♪」と。

なんだか色々なお祝いをしてくれて、申し訳ない。でもすごく嬉しい。

 

f:id:tearose-kitchen:20210505092741j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210505092821j:plain

f:id:tearose-kitchen:20210505092900j:plain

43年一度も休んだことなく続けてきた教室も、60歳なかばで夢を叶えたカフェも

今はコロナで出来なくて気持ちも体力もなまってきて、復活出来るのかしら?

私の出来る残りの時間も多くはない。。。

私だけではないこういう不安を持っている人、

切羽詰まっている人はいっぱい居るだろう。

珍しく落ち込んでいたのを見抜かれていたの?

 

私はそういうそぶりを見せないようにしていたつもりなのに、まだまだ未熟ですなー。

 

もちろん4人で一緒に食べることにしました。

でも今回は全て私が作りたかったので、娘夫婦を招待する形にしました。

なんだか楽しくなってきたわ。

 

ではその日のメニューを紹介しましょう。

久々に作ったサーモンとホタテのテリーヌ サワーレモンクリーム添えと

アスパラガスの生ハム巻き。

f:id:tearose-kitchen:20210505093005j:plain

ポワローのスープ。

鶏ガラと野菜をサッと焦がしてちゃんと取ったフォンドヴォライユをベースに

ポロ葱でなく長葱で作りました。薄味なのにとても美味しい。

f:id:tearose-kitchen:20210505093224j:plain

モロッカンサラダ。

角切りにしたきゅうりとトマトと茄子と玉ねぎと茹でたレンコンの角切りを

スパイスとハーブを入れたドレッシングでのマリネです。カリカリさっぱり。

f:id:tearose-kitchen:20210505093329j:plain

メインは牛フィレステーキ、ロックフォールソース風。粒胡椒とクルミを散らして。

フィレステーキにブルーチーズのソースです。

ロッシーニ風にしたかったのですがフォアグラは無しでした(笑) !

f:id:tearose-kitchen:20210505093418j:plain

最後はフルーツカップ ボストンスタイルとタピオカのミルクティー

f:id:tearose-kitchen:20210505093453j:plain

今回はステーキのソースが濃厚なので、

スープもサラダもデセルもあっさりタイプにしました。

久々古いレシピの料理。

今風の料理ではないですが、

やはりきちんとフォンを取るなどして時間を掛けた料理は美味しい。

諦めずにお祝いの料理が作れて、とても楽しかったです。

 

次は娘の旦那様「若」の誕生日を祝います。みんな集まれるかな?

食べることばかりのブログですが、見て頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。

本当にコロナ対策をしっかりして、元気で居ましょうね。