母の日はラザニア

今日は母の日。
私にとって一番良い日です。
この辺りって行事が多くて家族が揃う日が頻繁ですね。
よって・・・美味しいものを食べる機会が増えて、ラッキーです♪
昨日の夜から娘がラザニアを作っていました。
今日のお昼に家族で食べる予定でしたので、
昨晩、オーブンに入れる前までの準備をしていたのです。
手打ちの卵パスタを作り、ボロニエーゼソースを作り、ベシャメルソースを作り、
パルミジャーノと溶かしバターをキャセロールにだんだんに重ねてセットします。
行程はいっぱい!




(*昨日撮り忘れてしまい、ここまでの写真は古いデジカメの物ですので画像が汚くてごめんなさい)
娘は私のレシピを持って、悪戦苦闘!!!
チョコッと手伝うことにしましたが、あまり手を出すと叱られるので、我慢我慢。。。
キャセロールに詰め終わったのはpm11:00頃でした。
娘は体調が悪かったのですが、すごーく頑張ってやっていました。

翌日お昼に息子が母の日のプレゼントを持ってやってきました。
息子からは足首の所にゴムが入っていないために痛くならない良質のソックス。
いつも私の足首にソックスのゴムの跡がついているのを知っていたのかしら・・・
娘からは私がしょっちゅうハーブティーを飲むので、
前から欲しいと思っていたBodumのガラス製ティーマグ・・・当然テーマカラーのムラサキ
ふたりともよく私のことを知っています。ありがたいです。


そして忘れてはいけません。アリャの笑顔?シッポの振れが半端じゃないよ〜♪


さてさて食事タイム♪
メニューは、
暖かいアスパラガスにマッシュルームとアンチョビ・ケッパーのバターソースを絡ませて、
更にレモンとパルミジャーノを掛けて。

グリーンリーフサラダ。トマトときゅうりの塩マリネ、バジリコ添え。

そしてジャーン♪大きなラザニア♪


イタリーのよく冷えた白ワイン。フレッシュレモンバームとミントの入りアイスティー
デザートはイチゴとリエージュ風ワッフル。
そして久々・・・息子が淹れてくれたオイシーイ珈琲。
息子よ娘よ!大変だったわね。ママは楽ちんでした。
大大満足の母の日。
美味しかったし嬉しかったわよ〜♪ありがとね〜♪

6月は私の誕生日があるけど、何だか集まるのが目白押しね。みんな無理しなくていいですよ。