8月の料理教室メニュー

本当に暑くて汗だくです。困った事に庭のハーブやお花が焼けて枯れた感じです。

体調崩されている方も多いですが、皆様大丈夫ですか?

 

8月13日は娘の誕生日・・・

ママからプレゼントの娘のリクエストは

久しぶりに広尾の「LA BISBOCCIA」での食事ですが、みんなの都合が合う日に行きます。

13日は朝の出勤前、パパが早朝よりキッシュを悪戦苦闘して作ってプレゼント・・・

結構頑張りました。美味しく出来たね。

私たちは夜用事があったので夜は外出。

娘の旦那様が彼女のために食事を作って二人でお祝い。いいですね。

そのあと彼の手作りフルーツ満載のロールケーキでみんなでハッピーバースデー♪  

祝いました。

なんだかキャンドルがいっぱいで、楽しいね。

盛りだくさんのお祝いが出来ました。

 

では8月の料理教室は2パターンです。

1.カチュンバル インド風スパイシーサラダ

  色とりどりの角切り野菜とガルバンゾー豆を

  スパイシーなドレッシングで和えます。

  夏野菜をたっぷり使用して・・・いっぱい食べられますね。

2.シーフード インドカレー

  久々に得意のインドカレー

  かなり古いレシピなのですが、シーフードのは教えていなかったようで、       

  リクエストです。

  今はシーフードは高くなったので、高級カレーになりましたね。

  ごめんなさい・・・具材は少し減りますが、とても美味しいです。

3.チャイプリン

  スパイス入りのミルクティーでチャイを作り、

  それを焼きプリンにします。

  食べる時に黒胡椒を少し挽いて・・・ちょっと刺激的です。

 

新しいクラスは

1.豚フィレのパプリカソース

  

  かなり古いレシピですが、これが定番になっている方も多いです。

  豚フィレを筒切りにしてペタンコに叩きます。

  ソテーしてパプリカパウダー入りのソースで軽く煮ます。

  バターライスを添えて・・・

  お若い方には人気ですね。

2.マッシュリームと香り野菜のマリネ

  フレッシュマッシュルームを厚めにスライスして

  今回はセロリの薄切りと合わせます。

  美味しいドレッシングでマリネして香り良く頂きましょう。

3.グレープフルーツゼリー


  グレープフルーツの搾ったジュースを煮て、

  ゼラチンを加えてッグレープフルーツの皮の器に注ぎ冷やします。

  昔から良くあるレトロなゼリーですが、とても美味しくて好きなんです。

  

以上です。

 

8月のカフェは沢山の方に来て頂きましたが、

いっぱいで入れなかった方もあって、申し訳ございませんでした。

ゆっくりしたカフェでしたのに、ちょっとこの状況を解決する事がテーマです。

9月は5(木)に出来る予定です。

出来ればオクラと角切り肉の煮たものに、

クスクスを添えてお出しする予定です。

落ち着いて出来ますように。