7月の料理教室メニュー

梅雨ですが、結構強い雨が多くて外出を躊躇しますね。

またコロナも増えているようで、何時になったら落ち着くのでしょうか?

モヤモヤしていてもしょうがない!

今月はガツンと食べましょう。

 

中国料理です。

1.担々麺

これは学生の時に「恵比寿中華料理学院」で陳建民さんが

日本人に合うレシピを作られた物を習いました。

それを基に私流にしたレシピです。

今流行の濃厚で辛いものとは違って、

どちらかというと少しサラッとテイストです。

気に入って頂けると嬉しいです。

2.韮菜蝦餅 蝦入りニラ餅

浮き粉を使った皮で叩いた海老とニラを包んで蒸します。

蒸したままかカリッと焼くか?どちらがお好みかしら・・・

3.中華風ピクルス

色々な中国スパイスを入れた甘酢にお野菜を漬け込みます。

1時間程から食べられますが、私は1日以上漬け込んだのが好みです。

洋風のピクルスにない風味が美味しいですよ。

暑い夏のお助けになります。

4.オマケです。豆乳の杏仁ゼリー。

これは以前に教えた物ですが、点心料理の後にはとても合います。


以上ですが、少し量を減らし気味の方が良いのかしら?

でも、しっかり食べましょう。

 

8月1日(木) カフェの予定です。

ロコモコにしたいと思っております。

良かったら来てくださいね。

でも暑いので、くれぐれもご無理をなさらないで下さいね。

先月は暑い中、沢山の方に来て頂き、

また狭い店なので外で待って頂き感謝しております。

ありがとうございました。