豚肉の角煮と煮卵

パウンドケーキを作り終えたのが、6時半頃かな。
そこから晩ごはんの『豚の角煮』を作りました。
時間短縮のため、小さめの角切りにして煮ることにしました。
本来ブロック肉のままの方がジューシーに煮上がります。
でも今日は急いでいたのです。仕上がる10分前くらいに、
殻を剥いた茹で卵を入れて煮卵にします。
豚肉は下茹でをしっかりしました。その茹で汁はスープとして使え、
今日は大根の乱切りを入れて煮たスープにしました。
塩と胡椒を利かせた美味しいスープになりした。
私は調理中に出来た副産物で一品作るのが得意な方です。
捨ててしまうのはもったいないですからね。
あとは冷や奴ときゅうりスティックに味噌を付けて頂きます。
お漬け物と佃煮を添えて出来上がり!!!ホロホロの豚肉美味しいです。
 
 
 

明日から7月の料理教室スタートです。気を引き締めて頑張らなくっちゃね。