娘と作ったお節

早いもので、もう1月も6日にもなりますね。
もうすぐ七草ですものね。
さて今日は、例年通りお節の残りで蒸し寿司を作りました。
今年はお節が殆ど残らなかったので、ちょっとショボイ蒸し寿司でしたが、
やはり温かくてホッとしました。


毎年お節作りは、大変ですよね。
今回はどうしようかしらと思っていましたが、息子も久しぶりに泊まりに来るし。。。
品数を減らして量も少なめに作ることにしました。
今回は、全面的に娘が助っ人です。
娘が働く会社は年末が忙しい仕事ですので、
今回をのがすと、たっぷり時間を掛けて教えてもらえないと思ったそうです。
今回、娘は学びたいという気持ちがとても強かったせいか、
何日も前から私のレシピを読んで頭に入れていたようで、
スムースに料理が出来ていきます。
でも、実際に作る時はレシピ通りには行きませんよね。色々な条件が変わってきますからね。
それもとても面白かったようで、「なるほど・・・」とね。
あれー?もう終わったの?
今回は凄く早く仕上がって、私はとても楽でした。

盛りつけ方も美しかったと思います。パパもお兄ちゃんも絶賛でした!
娘よヤルじゃない!腕を上げたね♪
チョッピリ嬉しかった私です。

今年は皆さまにとって、凄ーく良い年になりますように!