レシピまとめていたら・・・

コロナは分からなくなってきましたね。

もうこれ以上出来ることはない気がする位頑張っているのにね。

 

今毎日、古いレシピも含めて、色々まとめる作業をしております。

そこで「filet de julienne」と言う言葉が出てきて、

何だったっけ?確認しようとGoogleで調べていたら・・・

フランス文化を識る会」が出てきました。

ひょっとしてと横道にそれて見てみると、20歳代に受けた講習のところでした。

まだ続いているのだと懐かしくなって、またフツフツと沸いてくる物があり、

メールを書いてみました。

すぐお返事を頂き、次回の講習予定日等を教えて頂きました。

スタッフの方もビックリされていらしたご様子。

少し懐かしい会話のメッセージを頂き、感激でした。

当時の会場は京橋の「明治屋クッキングスクールス スタジオ」

何年かで料理と製菓を2講習ずつ、4回受けました。

フランスから来て下さった有名なシェフは刺激的でした。

当時は殆どプロのシェフかシェフの卵の方の中、興味津々で申し込んだ講習。

20代素人には無謀だったのかもしれませんが、

今もまた受けてみたくなるこの無謀な好奇心の塊のお婆さん!!!

やってみたいけど気が引ける???

この講習は高度でしたが、私には「目からウロコ!」がいっぱいで、

私の料理人生、今でも役に立っている料理のベースとなりました。

f:id:tearose-kitchen:20210313130755j:plain

コロナ禍・・・不安とそして気持ちが暗くなるのをどうにかしたくて、

夢を見て過ごしたい気持ちなんです。

講習は受けられるかは分からないけど、なんだかワクワクしている私です。

いいよね。夢だけでもね。