息子の誕生日

9月1日は息子の誕生日。

8月、9月は誕生日が続いて楽しいです。

集まれたのは8月31日の土曜日です。

 

大人になってからの息子とは何かを一緒にすることは殆どないのですが、

家族の誕生日だけは集まってくれます。

これは我が家の恒例行事ですが、みんな多忙ですのにフェードアウトしないのが不思議なくらい・・・嬉しいです。

 

いつものように本人のリクエストをかなえます。

今回は、みんなで手作りソーセージと手作りパスタのラザニア♪

久しぶりの料理です。

これを作るのは大変だと思われますが、私はとても楽しいのです。

何日か前から娘夫婦に手伝ってもらい、漬け込みや仕込みを始めて、当日を迎えます。

なんだか面白い、みんな童心に返ってワイワイがやがや!そして真剣勝負?

ソーセージ作りは息子が2歳の時に一緒に作ったことが有り、楽しい思い出がよみがえります。

ラザーニアのパスタも機械でのばして、茹でて、ソースと重ねてカリカリに焼きます。

f:id:tearose-kitchen:20190901112037j:plain

f:id:tearose-kitchen:20190901112153j:plain

ソーセージはフィラーをセットしてスルスルと2人がかりで詰めていきます。

昔の豚の腸よりセットしやすく柔らかい処理がされているようで、楽ちんでした。

f:id:tearose-kitchen:20190901112106j:plain

茹でて、グリルして・・・できあがりです。

f:id:tearose-kitchen:20190901112939j:plain

茹で汁はお得意の副産物利用!・・・スープにしました。

後はグリークサラダ。

f:id:tearose-kitchen:20190901112131j:plain

イタリーワインで乾杯。後はビールでしょう。

 

食後はお庭にしましょう。

コーヒーカップは息子が生まれた時の記念に買ったたち吉のカップが久々にお目見え♪f:id:tearose-kitchen:20190901112212j:plain

バースデーケーキは娘がお兄ちゃんのために一生懸命作ったイチゴムースのケーキ。 

f:id:tearose-kitchen:20190901112016j:plain

とても綺麗に美味しく出来たね。

f:id:tearose-kitchen:20190901112231j:plain

 

帰った息子から、子供の時に楽しかった思い出をリクエストした物だけど、

やはり楽しくて嬉しかったとメールが来ました。

私こそ楽しくて嬉しかったのよ。

ありがとう。そしておめでとう。

 

今度は12月パパの誕生日ね。