Webページに『虹鱒のムニエル グリーンソース添え』のレシピを追加しました。

Webページに『虹鱒のムニエル グリーンソース添え』のレシピを追加しました。

先日、知り合いの方から虹鱒を頂きました。
以前、母が虹鱒は貧血予防によい魚と言っていました。多分そうなのでしょう。

そうそう、6月の料理教室のメニューにありましたグリーンソースを使ってムニエルに・・・
ムニエルですので三杯酢でなく
甘みのない洋風の玉葱を多めにおろしてサラダオイルを使ったドレッシング仕立てにしました。
ちょっとレトロな感じのお料理ですが、川魚の独特の匂いを緩和してくれます。
味も見た目にも爽やかで、暑い日でも美味しく頂けます。
             

鱒系は色々な種類で一年中食べられますが、
虹鱒はお魚屋さんではこの時期に多く見られますよね。
この時期が美味しいといわれています。
虹鱒は骨を丈夫にする作用があるビタミンDが豊富に含まれて、
カルシウムや鉄分、DHAも含まれています。
ムニエルがオススメな理由は、
油脂と一緒に食べることでカルシウムや鉄分の吸収がよくなるそうです。
それにバターを使うと美味しさが増しますよね。

是非作ってみて下さい。