恵比寿〜代官山 ツアー

長くなりますので、良かったら読んで下さいね〜。

チョット私の柄に合わないのですが・・・
あるクラスのご要望で、恵比寿・代官山コースツアーを致しました。
と言いましても、ランチでのお料理の研究と食材の研究を中心に・・・
また教室で使用しています食器やキッチン小物などを買いに行くのが目的です。
このクラスは、偶然にも私を除いて全員血液型がO型。
『O型女子会』と命名・・・女子と言っても全員50代ですが・・・(笑)
まず、恵比寿駅の『えびす様像』前で集合。参加者7名。
私と一緒に行くとかなり歩きますので、歩きやすい格好をして来ないとダメなのです。。。
それとショッピングバッグもね♪
まずは腹ごしらえ・・・フレンチコロニアルレストランの『Aila』にまっしぐら♪
私はパトリスジュリアンさんのお店のお味がとても好きで、
白金台にあったお店には、よく行っていました。
『Aila』は2003年にオープンしたお店。
『パトリスジュリアン』さんプロデュースのお店を
若いシェフが受け継いでやっているお店です。
『Aila』とはアラビア語で『家族』の意味。
パトリスジュリアンさんは、モロッコ生まれのフランス人ですので、
お料理もスパイスが効いた独特のフランス料理なのです。
なかなか出会えないお料理だと思います。
美味しいお店の激戦区の恵比寿・代官山・中目黒の中で
こういうお料理を是非生徒の皆さんに知って頂きたくて、私はこのお店を選びました。
人数が多いので当然予約しました。予約しますと2.500円のコース料理のみになります。
チョットお高くなって、ごめんなさい。
でもこのお店は美味しい上、ボリュームもあるので、
総合的にリーズナブルなお値段だと満足されるはずです。
ランチメニューは1,050円プチコースで1,260円コースは2.500円です。
自家製のサングリアを皆さんとって『O型女子会全員集まれたツアーに』乾杯!     
それぞれにメニューから前菜とメインを選んで・・・お味と量とお値段に大満足♪

       サングリア               ひとくちアミューズ

     旬のキノコのマリネ          自家製田舎風パテ
人参のポタージュ

ロッコ風仔羊と野菜のクスクス チキンのブロシェット添え 

フランス産仔鴨のコンフィと自家製メルゲーズの”カスレ風”

ホタテと野菜のグリル

仔羊背肉のロースト ペルシヤード風 北海道産インカのドフィノワァーズ

オレンジのサバランとドライフルーツのレモングラスジュレ
ハーブティ
以上皆さんが、それぞれに選んだお料理です。どれもスパイスが程良く効いていました♪
盛り沢山ツアー・・・次が詰まっています。
お店の方にチョットご無理をお願いして、かなりスピードアップで出して頂きました。
ありがとうございました。

さて次はパン屋さん『concorde(コンコルド)』
今風のオシャレなベーカリーではないのですが、お店に入ったきっかけは、
外から見ていたら、お店の方がパンをとても丁寧に扱って並べていたからです。
そのお店のお兄さんが「情熱を注いで作っているよ」と言うだけあって、生地が美味しい♪

特にコッペ系はオーブントースターで少し焼くと、カリッとモチッと感が出て美味です。

次に駒沢通りをずっと代官山に向かって歩きます
『zapady-doo』到着。

5月の教室で冷製スープを入れたガラスの器購入が目的でした。
とても安いのにお料理が綺麗に見えます。1個120〜200円。

他に1枚105円のビニールポットを沢山買っていらっしゃる方もいました。
これは袋状の厚いビニールで出来ていて、
お水を入れるとFlowerBaseになる物です。

私は娘用にキッチンゴム手袋を購入♪

角を曲がって『OUTLET』これは店名です。
色々なキッチンやバス、生活雑貨等を売っています。
ここでも何だか大盛り上がり???

次は最大の目的地『Eataly代官山店』
ここでイタリーの食材を学びます。
沢山のワインとオリーブオイルや生パスタ・乾燥パスタ。野菜やハーブ。
チーズや生ハム・米・豆類・パンやジェラート
ハーブや野菜の種。パスタのペーストやジャム、本等々・・・
安全なイタリー食材が満載です。
ここの生パスタも乾燥パスタも少々高いのですが、とっても美味しいですね。

イエロートマトの水煮缶・・

パスタ各種・・

リゾットやスープや煮込み料理用 豆・米を購入。
ここでかなりの知識を注入。。。。
そしてかなりの荷物!ここでショッピングバッグ登場!

次はご要望の『小川軒 菓子部 代官山店』に寄ります。
レーズンウィッチは有名ですが、
ここでしか買えないらしい『プレーンウィッチ』を買っていらっしゃいました。

チョット疲れたので『Waffle's』に行って一息入れます。

ここのワッフルは生地も甘さも軽くて美味しいですね。
みんなで美味しいお茶と、
ワッフルのプレーンとハーブ&ペッパークリームチーズの2皿だけ注文して
切り分けて頂きました。

ここでサプライズ!翌日私の誕生日だと知っていらて・・・
ブログで紹介致しました例の『サングラス』。。。プレゼントでした♪

どうやら先程の『OUTLET』で、ひとしきり盛り上がっていたのがこれだったようです。
余儀なく・・・お店で私はこれをかけました。
みんなで撮影会となり大笑い!・・・嬉しかったです(ビミョウ)(笑)。
ワッフルはとても軽かったので「分けないでひとり分ずつ食べたかった〜」と。。。
次回はたっぷり食べて下さい♪
さて、お店の前の坂道を下って・・・

最後はトートバッグのお店『ROOTOTE GALLERY』代官山本店です。

ここはお値段も安めで、よく考えられたトートバッグがいっぱいあります。
赤ちゃん用のママバッグはとても可愛くて、色々な用途満載バッグ♪
お知り合いの出産のお祝いに買われた方がありました。。。

ここから東横線の踏切を渡って、恵比寿の駅に向かいます。
恵比寿駅11:20〜代官山をクルッと大回り〜恵比寿駅17:15というコースでした。
人数が多いのでかなり時間が掛かると思ったのですが、ボチボチでしたかしら。。。
かなり歩きました。皆さんよく私について来られてお見事でした!!!


それぞれ帰路につき・・・
帰宅後は購入したパスタで冷製パスタを作り、
買ったガラスのお皿でご家族に還元されたとのこと。。。
エライ!さすがに私の生徒さん達♪


そして・・・皆様、最後まで読んで下さってありがとうございました。